見出し画像

広報サロン月報8-9月:広報が会社に信用されるために必要なこと

シェイプウィンでは、一人広報のためのオンラインコミュニティ『広報サロン』を主宰しており、様々なテーマのセミナーやコンテンツ提供、広報プロによるアドバイス、交流会などを行っています。

ぜひ活動を知っていただきたく、過去1ヵ月で開催されたイベントの様子を振り返りたいとお見ます。

広報サロンについて、説明を聞いてみたい、入会を検討している方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

会員限定! 人気のオンデマンド動画・コンテンツ

画像1

企業規模に応じた 広報の役割とは

企業規模に応じて、広報の役割は変わってきます。スタートアップから中堅・大手まで広報はどのような役割を担えば良いのか、体制・目的・重要課題という視点でまとめました。

メディアと仲良くなるためにプロがすべきこと

最も成功しているPRのプロは、メディアに親しみやすく、コンテンツ制作者との関わり方を知っています。

会員限定サイトでは、5分程度の動画コンテンツや記事を閲覧できます。

セミナーでは聞けないオフレコ話満載の広報交流会

2020年8月26日(水)19:00
『広報に協力してくれる社内コミュニケーション』

BtoB、BtoCのスタートアップで広報の立ち上げをやってきた現役の広報の方をゲストに迎え、会員の皆さまとオンライン交流をしました。

○広報機能を立ち上げるまで(1年目と2年目)
○企業広報の仕事とは?
・ビジョンやメッセージ
・コーポレートサイト(HP)について
・外部に発信する資料のフォーマット調整など
○広報担当者として社内に信用してもらうための工夫

初期の広報活動や、社内に広報機能を確立するまでのお話を伺いました。また、メディアリレーションズだけではない、企業広報として会社にどんなことが貢献できるのかなどディスカッションをしました。

広報サロンについて

開催された公開セミナーレポート

画像2

2020年8月25日(火)16:00
ローンチとグロースにおけるPR手段と戦略解説

Plug and Play Japan株式会社執行役員 CMO 藤本あゆみさんに登壇していただき、新規事業を立ち上げるために必要なコミュニケーションや立ち上げ時の広報の必要性などをASCII北島さん、シェイプウィン重谷とともにパネルディスカッションしました。

【講演内容】
・新規事業の広報の必要性について
・新規事業立ち上げの広報
・企業の規模に応じた広報
・ネタが少ない場合の対処方法
・ローンチ時に広告費も使うべきか?
・コロナ時代のハンデと対策は?

画像3

2020年8月20日(木)16:00
広報担当者なら知らないとヤバいSEO対策の基礎〜SEOライティングでメディア露出もアップ!

10万サイト以上の分析を元にデータから見るSEO対策支援を手がけるディテイルクラウドクリエイティブの名取雄介さんに登壇いただき、SEOを意識した文章の書き方をお伝えしました。

【講演内容】
・SEOの本質
・検索エンジンのアップデート
・検索ユーザーの検索ニーズ
・SEOで重要なキーワード戦略
・ニッチキーワードのライティング事例
・初心者でもプロレベルでSEOができる「SEO極」

広報サロンの個人会員になると、過去のセミナーをオンデマンド動画でご覧いただきます。

まずは広報サロン入会説明会にご参加ください!

画像4

広報サロンの目的や得られること、セミナーの内容や実際の相談チャット画面などコミュニティの内側を紹介します。

広報サロンの入会説明会は、5名定員(1名でも開催)で行うオンラインのミーティングです。少人数のため、その場で気軽に質問が可能です。入会の前に一度参加してみてください!

次回開催:
2020年10月6日(火)19:00〜
広報サロン入会説明会 ミニセミナー:広報PR活動の全体像について

広報サロンについて

スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。

ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?