見出し画像

note書き初め2024

明けた!2023年に書いたものを振り返りつつ、2024年のやりたいことをずらりと、太字で書いていきます。

アジカンメジャーデビュー20周年に併せて書いてきた「アジカン精神分析的レビュー」を書き上げることができました。良い反響は頂きつつも、そもそも"精神分析的"というのがいまいち伝わりきってない感じもあり、この辺りはもうちょっと書き方に工夫したりすると良かったなぁと思いました。

とはいえ、完成した12本を読み返してみると大満足な出来で、これは紙媒体で手元に持っておきたいと思ったのでこれを基に初めてのZINE制作に取り組もうと思います。目標は2026年、アジカンの結成30周年イヤーでの歓声と出版です。完成した際はnoteで告知するので、ご確認よろしくお願いします。



年末に3本、シリーズとして「メンタルヘルスと2023年のポップカルチャー」を書き上げました。薄っすら思ってきたことをカルチャーに託して書くというものですがまだ粗め。今年はこれをもう少し生活圏に引き寄せて「メンタルヘルスと生活とポップカルチャー」を当たり前に書いていきたい。


Real Soundでは年間40本の記事を書きました。これは過去最多。引き続き、寄稿依頼はどんどん打ち返していきたい。精神科医/ライターを掲げてやってるので、今年は更にそういった見地をどんな記事でも織り交ぜていきたい。


そしてMikikiでも寄稿させて頂くようになりました。まだまだ色々と、他媒体での執筆をしていけるようになんとかやっていきたいと思ってます。


年間通してよく読まれたnoteはこの3本。いかに誰も書いてないことを書けるか、はずっとやっていきたい。ディスクレビューにも、映画/ドラマ評にもにも精神分析的な見方は適用できると確信しているので、それは引き続きやっていきたい。お笑い評にも適用できたら、相当面白いと思ってます。


今年からは大きく生活リズムが変わる予定で、ライブや劇場映画からは足が遠のきそうです。しかしその分、配信ドラマには食らいついていきたい。あとをとにかく読みたい。他のカルチャーと比べると全然足りてないので。ほんで日記とかも久々につけてみようかと思ってる。人生の変わり目だ!



#note書き初め #今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?