見出し画像

感謝のジャーナル Vol.4

1)『Power To The Peole』というドキュメンタリー映画を観れたことに感謝します。

映画の前に、ソーラーパネルで自家発電をなさっているSさんのお話を聴き、私も相方も、電力会社に頼らないオフグリッドなライフスタイルに感銘を受けました✨ 私たちもこれから少しずつ考えていきたいな。

2)”ヨーガ・スートラの茶話会”を企画・開催していただいたことに心から感謝します🙏

内容的に一人で読むのには根気がいる+みんなと一緒に学び合うことが好きな性分なので、このような素晴らしい会を企画してくださったヨガイントラ仲間のひとみさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

講師を務めてくださるアナンダ・マイさんは、”スートラを日常生活に活かす”というテーマで、難解な原文を分かりやすく紐解いて下さいました✨

サーンキア哲学(二元論)における、プルシャ(純粋意識)とプラクリティ(根元物資)に関して、”🚙車間距離”を使ってご説明いただいたおかげで、とても理解しやく、私の心にストンと落ちました!

もし、ご参加なさりたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい。


3)”美文字教室”を無料で開催して下さっているHさんに感謝します。

日本で書道の先生をなさっていたHさんがこちらカリフォルニアで、海外在住者に対して、毎週オンラインの書き方教室を開いて下さっています。というのは、こちらにお習字教室や書き方のクラスがほぼないという理由からだそうです。

私は小学生時代に書道を習っていたので、字を書くことが好きでした。でも渡米後は、ほとんど字を練習する機会がなく、めだかの学校でお習字を教え始めたのが字を書くきっかけとなりました。美しい字が書けるようになれたらうれしいと思ったこと、そして、めだかのみんなにお習字や硬筆を教える際に分かりやすくコツを伝えたいという気持ちから、有難く参加させていただいております。筆ペンでカッコよく字が書けるようになるのが私の目標でもあります。


さて、ここ数日も、いろいろな方のご好意で感謝に尽きない時間を過ごさせていただいております。

この感謝の気持ちが、この世にたくさんたくさん広がってゆきますように🙏


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?