見出し画像

南部弁 全集中 訛りの呼吸!byジンジャー姉妹

私の生まれは岩手県、育ちは青森県(八戸)なので生粋の南部弁使いです。
人生いろいろあり、現在は山口に住んでいますが生まれ育った土地の方言は忘れられません。

最近YouTubeで見つけたのが「ジンジャー姉妹」
南部弁でアニソンやらいろんな歌を披露してくれています。
鬼滅の刃のテーマソング「紅蓮華」では
「どやしたって! 消ささんねぇ夢も 止まらさんねぇ今も」
って熱唱しています。
なんかニヤニヤして見てしまいますが、南部弁を懐かしく思い出させてくれます。

Adoの「唱」やYOASOBIの「アイドル」とかの最新曲も南部弁で面白いです。(南部弁が分かる人にはかなりツボってしまう) 

DREAMS COME TRUEの"大阪LOVER"の替え歌南部弁ver."八戸LOVER"を
文法的に解説しているのがとても分かりやすかった。
方言ってなんとなくニュアンスで経験的に覚えるものだと思いますが、
なるほど!と勉強になります。

それよりなにより、南部弁の会話を聞くだけで癒されますわぁ。
地元に帰った気分です。

方言って廃れていくものなのかなぁと思いきや、
こうやって楽しく守ってくれる人達がいて、
多少は形を変えながらも残っていくものなのでしょうね。

去年実家に帰った時に高校生の甥っ子が「訛デレラ」を勧めてくれました。
こうやって若い世代も方言を楽しんでくれているので
なんか安心しました。

たくさん名曲がありそうなのでしばらくは楽しませていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?