見出し画像

八戸屋台村 みろく横丁(青森県八戸市)

魅力的な26店舗がひしめき合う
『みろく横丁』

八戸屋台村 みろく横丁は、青森県八戸市にある、全長約80mの路地に26店舗が並ぶ屋台村

細い小道の両脇に八戸名物のいか料理や地元の食材を使ったお店がひしめき合う、歩くだけでワクワクする横丁です



青森食材のオリジナル絶品串焼きの店『へちま』

数ある屋台の中で、今回は『みろくの串 へちま』さんにいってきました!

フレンチ出身の店主が作る青森食材のオリジナル串焼き
十和田湖和牛など地場産食材を使用したこだわりの串焼き
下ごしらえから丹念に仕上げます

いえ...今回へちまさんにいってきました!

みろく横丁に行くのはかれこれもう5回目だけど、へちまに行くのも5回目...
そう、へちま率100%なのです

初めて訪れた日にフラっと入ってそこからへちま中毒なのです

他のお店にも行ってみたいのに...
へちまの串焼きが美味しすぎて...
ハシゴする前にお腹いっぱいになる率100%...!!


へちまの魅力、3つ

だって、辞められないんです、へちま...

1.抜群の焼き加減
串焼きは焼き加減、大事ですよね
もちろんジューシーかつ香ばしくて抜群にいい感じ

2.味付けは塩胡椒(胡椒はブラックペッパー)
タレは無く、塩一択
そしてここの素晴らしいところは、ブラックペッパーが使われていること
ブラックペッパー好きとしてはかなりツボ...
そして、卓上にブラックペッパーを設置してくれているので追いペッパーし放題!

3.オリジナリティのあるメニュー
トマトとピーマンを豚バラで巻いて串焼きにしたトマピーや和牛串など、焼き鳥屋さんには無いメニューも魅力!
食べ終わった後に カキの肉巻きバルサミコソースがけ の存在に気付き、また来る事を静かに決意したのでした...(また他のお店に行けない予感)

ちなみに東京から出張してきた同僚は、へちまにいって以来、他の串焼きを食べながらへちまを思い出してしまうそうです
完全にへちま中毒です...へちま...危険...

写真はありません涙
なぜなら撮る前に食べちゃったから💢
次は撮ってきます、撮れたら...


次回(以降)予告...『本のまち八戸』

八戸は、『本のまち八戸』を掲げており、
本というジャンルでも、とっても魅力的なところです

これについては、また今度書きたいと思います!

最後までお読みいただいきありがとうございました!私のnoteはすべて無料です。 サポートも もちろんうれしいですが、また読みにきていただけたら、そしてフォローやスキ♡、コメントしていただけたら、とても励みになります(^^)