見出し画像

はじめての宇宙

1月11日成人の日

yogariumでヨガクラスを行う為、移動していたら

急遽、旦那様のご実家でトラブル発生の為子供達2人も一緒にクラスに参加できませんか?と生徒様より連絡を頂き、"是非来てください❤️"と二つ返事をしたものの

私が子供達と触れ合う時ってほとんどお友達同士の遊びの延長線上みたいなところではしゃぐ事しかして来なかったなぁ、、、と

こうやってご家族まるまるをお預かりしてクラスをするのは初めて

大人と子供、みーんな家族で何か貴重な体験をしてもらいたいなぁとふとひらめいたのは

去年沢山の気づきをもたらしてくれた花曼陀羅

お花を買ってスタジオで皆さんを待つ間も初めての事にドキドキ

その私の緊張とは打って変わって、子供達はお花と触れ合いどんどんそれぞれの小さな宇宙を広げてくれる

皆で花曼陀羅を作る際の約束事

1.お花も私達と一緒で生きている、愛しいもの、繊細なもの、優しく触れてあげましょう

2.誰かが置いた花びら達は尊重しましょう(勝手に動かさないでね)

3.時には支え合いながら共同創造してみましょう

ちゃんと約束事を守ってくれて、1時間という子供達には少し長めの間、しっかり集中して、こんなに素敵な花曼荼羅を完成させてくれました!

終わってママと子供達で花曼陀羅を囲ってお写真撮りました、皆緩んだ優しいお顔で仲良く写ってくれていました

ママもお兄ちゃんも弟君も、それぞれに心に気づきのお土産持って帰ってくれたかなぁ😌

アーサナ(ポーズ)をとることで、体にアプローチさせる事もヨーガです

でもそれだけではありません

本来の自分と繋がれる事、そしてこの世の全ての生きとし生けるものが繋がりあっているという事を知る事もヨーガ

アプローチの方法はなんだっていいのです

ヨーガはツール

繋がりを知る事、気づく事で豊かになれるのだからどんな繋がり方でもそれはヨーガなんです

今日も大きく成長させてもらい、感謝だなぁと改めて思います

こんなんおもてる




この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,072件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?