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アニメーションでブランディングするスナック販売企業が上場 | 中国スタートアップ

アニメーションでブランディングするスナック販売企業、三只松鼠股份有限公司(以下、三只松鼠)は6月12日に深セン証券取引所で上場する予定だ。

報告書によると、2016〜2018年の売上はそれぞれ694億円(44.23億元)、872億円(55.54億元)、1100億円(70.01億元)、純利益は37億円(2.36億元)、47億円(3.02億元)、48億円(3.04億元)であった。

三只松鼠の収益は主にスナック販売の売上によるものであるが、その他にもナッツ、ドライフルーツ、紅茶などをECサイトや、リアル店舗で販売している。

三只松鼠は3匹のリスが登場する、食をテーマとしたアニメーションを制作・配信することにより、スナックブランドの認知度を向上させてきた。

2016年1月、三只松鼠は泉州市功夫动漫设计有限公司(カンフーアニメーション)に全52話、676分のアニメーション制作を2.3億円(1500万元)で委託した。

さらに2017年12月、シーズン2の制作のため、さらに2.3億円を投じた。シーズン2も全52話を制作した。

三只松鼠は、エンターテイメント+消費というカテゴリの中で、非常に新しいビジネスモデルを確立した