見出し画像

僕の武器

強みを生かして、人生を歩んでいく。
その目的のために僕の強みとなる武器はなんだろうかって考えた。

人は生まれながらに、特徴をもって生まれてくる。外見的特徴はもちろんのこと、先天的な性格というのも人によって様々だ。
もちろん、年を重ねたくさんの苦難や喜びを経験することで、人はどんどん成長していく。
みんなそれぞれ、自分の武器となるアイデンティティを形成していくのだ。

それを意識して気づいている人はごく少数であると思う。
だから、気付いてしまった僕は大チャンスということ!

強みか...。
いったい何だろうか少し考えてみる。

・自分のことを信じることができる事実=自信
・これをしている時の自分が好き
ここにヒントが隠れている気がする。

僕自身をまず肯定した時に最初に出てくるのはやっぱり大学時代。
雨でも雪でも走り続けた胆力。
そして1日も休まず走った継続力。
これが今の僕を作っていると言っても過言ではない気がする。

ここに隠れている僕の強みは、
「継続力」と「行動力」
そして、「主体性」なんかもある。
自ら決めて、走り続け得られた経験は本当に大きかった。
僕自身を肯定することができるランニングは僕の人生で見つけた宝物の一つである。

また、僕はここまで20年少し生きてきて
人との関わり方がうまい気がする。
自分で言うのは少し遠慮してしまうが、これも強みと言っていいだろう。

最近、ちゃんとした自己診断をした時に
創造性という項目もかなり高かった。
アイデアを出したり、今までになかった発想を提示できるのも一種の強みではないか。

これらの強み、森岡さん的に言うと宝物をいかに人よりたくさん磨くことができるか。
それが人生をより幸せに強く生きるために、やらなければいけないことだと改めて強く感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?