見出し画像

ぼんやりと日々感じる事

寒くなりましたね❄🎄

日本には四季があるので、冬が来る度、、夏が来る度、、と四季を感じて次の季節への準備と、気持ちの切り替えと、リセットを繰り返していると思うんです。


とても自然に受け入れているけれど、それってよく考えたら凄いよね🍂

四季を感じる時に、気候だけでは無く、色付く木々の様子や、草花の匂い、季節に見合ったイベント事などを通じて移り変わりを意識しているって言うのが共通認識として有るって言うのも凄いよね🤭



さて、わたしは大好きな映画がありまして💁‍♀️

クリストファー・ノーラン監督の
「Interstellar /インターステラー」
という映画🎬

画像1


見た事がある方も多いかと思います。


特に、このコロナ禍で映画館が再開してからクリストファー・ノーラン監督作品が続々IMAXでやるという事で見に行ってハマってしまったという方は多いのではないでしょうか💁‍♀️


自分がそのタイプなんだけど´・ᴗ・`


それまではあいまっくすって、
なっんやね〜ん(  '-' )ノ)`-' )


って思ってた質なのですが、まず映画のフィルム縦横めいっぱいに使った70mmフィルムで撮ってる事によって、見えてる範囲がまず広すぎて目が迷う位に圧倒的ですし、

(コンナニチガウ)

画像2

「針の落ちる音からジェット機の音まで♩♩」と冒頭で必ず説明されるように、超立体音響で、迫力が段違いじゃ〜ん!!!


となり、見終わった後はディズニーランド行くより楽しい!と感動してIMAXの凄さを言いふらしまくったものです( ˘~˘ )

是非、体感して欲しい、、、。


、、、(゜д゜)脱線しましたんが!!


インターステラーはちょっとネタバレしちゃうと、


異常気象で滅亡寸前の地球!!!
人類存亡をかけて新たな惑星に人類を移住させる為インターステラーする!!(星から星へ移動)

みたいな、一見ありがちな設定のようなのですが、
今まで見たSF宇宙系映画と圧倒的に違うのは科学にとても忠実にお話が作られているという事🤔
(5次元て何ɿ(。・ɜ・)ɾ?ってなる。)

そして何よりメインテーマは「愛」
人類の愛について。

特に父と子供の物語に個人的に1番弱いんですが、、もれなくこの映画にも描かれている父と娘の絆に、誰もが親子の「愛」を感じる事でしょう。。

IMAX特有の迫力の音響と、完全な無音に交互に揺さぶられる効果で、本当に宇宙にいる気持ちになって手に汗握ってしまうんですよね〜(≧∇≦)キャー!



地球温暖化、気候変動、人口増加、、等々、様々な問題が騒がれていて、暑い寒い、雨やだ〜、ウー乾燥がー!!など文句垂れてますがよく考えろよ🤔?と。
インターステラーを見て思った訳です。

いやいや地球🌎ありがとう!!


地球はもう46億年もの雄大なる時を過ごしていて、その46億年を1時間にすると人類なんてそのうち2秒!
2✌️しかないんですよ!!2!に!しかない!!

私たちはそこに居座らせているだけに過ぎないじゃないか。と。

そう。何度でも言いたい。

地球🌎ありがとう。


こんなに美しい星で、美しい自然の中で、生命を営ませてくれてありがとう🙏


(なんだ?インターステラー語るならもっと詳しく語りたかったのに言いたい事言う為にインターステラー使ってしまった!もったいない!)



そう、そしてもう1つ言いたい事は、

五感いっぱいに刺激を浴びなきゃ!




という事。



毎日マスクをして、嗅覚をまず奪われていますが、、。
匂いを感じていますか?

花を見つけたら立ち止まって深呼吸してみたり。

ご飯を食べる時に、胸いっぱい匂いを楽しんでみたり。

ね、してみて下さい"(ノ*>∀<)ノ

記憶は匂いと深く繋がってると言うから!(*>ω<)


2020年を無き者にせぬよう。
たくさん嗅いでいこう!



そして今日も地球ありがとう.·.·゜☆(∩^o^)/

今年は特に大変な冬が来ると予想されるけど、ホモ・サピエンスとして備わった思考力を¯\( ˘–˘ )/¯感じとるという本能を¯\( ˘–˘ )/¯捨てないで居たいと思う。

そんな日々のお話でした。


ではまたね\( ˆoˆ )♡




YouTubeもどうぞよろしくね( ¨̮ )❤

https://www.youtube.com/channel/UC-x9aTllwfllL2ZOMeRorsg






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?