見出し画像

【4】「可視化」「節約」「副業」で鬼返済

こんにちは。DJ完済(@shakkin_pien)です。

オタ活しながらゆるっと2年ほど返済したものの、残201万円だったことが判明した前回。

でも、オタクをやめることは不可能…

そこで私は「可視化」「節約」「副業」の3つに重点を置き、オタクしつつ鬼返済していくことに決めました。…さっさと借金から逃れたい!!!その一心でした。

具体的に何をしていたのかについて、今日は書いていきたいと思います。

出費・借金残額の可視化

まずはこの「可視化」ですが、正直実感として一番効果があったのはこれです。みんなとっくにやってんだろうな…と思いますが、あえて書きます。

①家計簿を付け始めた(出費だけ)
なぜ出費だけかというと「面倒だから」です。あと悲しいかな、収入ってほぼ変わらない。

■やり方:家計簿アプリでお金をつかうごとに記入

家計簿アプリって機能が多すぎてわけわからないものも多いですが、「使ったら記入する」に特化しているアプリを選べば、間違いないです。

ポイントは「カード代」も出費の中に含んだことです。月の出費の中でカード代がどれだけを占めているかを知ると、結構衝撃なので「あ…早く返そ…」ってなります。なりました。感覚的に「レコーディングダイエット」に似ています。記入するのが面倒なので買うのやめよ…とか思うようになるし。

特に予算を決めずに数ヶ月記入していくと、自分の出費の癖や傾向みたいなものがわかるようになるので(私は出費の大部分がカード代とオタク費用でした)、そこから月の予算をざっくり決めて運用するようになりました。

今までの人生ずっと、宵越しの銭は持たない精神&ガバガバどんぶり勘定で生きていたので、衝撃の進歩です。これは完済した今でも続けてます。

②継続的に借金残額を書き出した
これも借金垢の皆さんからしたら、あたり前田のクラッカーすぎて「やってなかったのかよ」すぎると思いますが、一応。これも家計簿と同じくらい効果ありました。

■やり方:毎月の支払い終わりにメモアプリに内訳を記入

楽天:ショッピングリボ○○円、キャッシングリボ○○円…みたいな感じです。これがカードを使いすぎていると返しているのに残金が増えているという超悲しいことになるので、気も引き締まります。逆に追加返済が捗った月なんかは「ヤッタ〜!こんなに減ったぞ〜〜!」とニヤニヤできます。毎月ニヤニヤするために節約して返済に回すようになりました。

固定費と外食の節約

主に携帯代とサブスクの見直し、外食の見直し(+コンビニに行かない)ぐらいですが。

携帯はキャリアから格安スマホに乗り換え、月額料金が9000円→3000円以下になったので大きかったです。本体もiPhoneの月賦購入をやめ、2万程度のAndroidを一括購入するようになりました。慣れたらAndroidでも全然使えます。

使わないサブスクは解約(当たり前)。当たり前なんですけど、毎月毎月解約するのを忘れそのまま…とかが結構あったので、定期的に「最近使ってるか?」を確認するのは超大事。

外食については外食そのものの回数を減らすことと、意味もなくコンビニに行ってはスイーツやお菓子を買うのをやめました。借金がMAXだった頃、実は体重もMAXで…そのくせヨガとか契約してんのね全然行かないのに。管理という意味では、借金も体重も同じだなと思います。今も地味にダイエット中ですが、借金とダイエットの相関性についてはまた別で書きたいです。絶対関係あると思う。

細々と副業やってた

実は借金をちゃんと返そうと思い始めた3年前くらいから、平日昼間は会社員やりながら、平日夜や土日を使ってたま〜〜に副業をやってました。3年間で総額70万強は稼ぎ出した計算になるので、まあまあ返済に役立ったかなと思います。

それでもお金が手に入ると「わ〜い!」って使ってしまったりもしていたので全額返済に回っていたわけではないんですけどね…(本末転倒)

↓この辺のことをやってました

・キャバクラ(3ヶ月で30万くらい)
・ライター(単発でやってた 2万くらい)
・モニター調査(単発でやってた 5万くらい)
・メルカリ(3年で38万)

⇒総額 75万円

王道っちゃ王道の副業ですね。

①キャバクラ:なかなかきつかった
指名してくれるお客さんが3人ぐらいしかいなかった(笑)(笑)
酒はまあまあ飲めたのでドリンクで稼ぐ&人のボトルを空けまくる要員でした。とにかく身体がキツかった…二日酔いで昼職休んだり、ストレスで金遣いが荒くなったり、返済の意味がマジでなかったです。

ただヘアメしてもらって、15センチとかあるヒール履くのは楽しかったです。サンキの激安ヌーブラが懐かしい。キャバドレスは楽天で買いました。

結局、自分のバースデーに客呼べそうもないのでやめました。
その後ボーイも店長もオーナーも夜逃げした…みんな今何してんだろ…

②ライター:向いてなかった
転職体験、美容系、エンタメ系とかの記事をちょこちょこ書きましたが、3000字書いて1000円もらえたかぐらい。1文字0.3円〜よくても2円くらいだったかな。契約ライターの課題で書いた、なめこの調理方法の記事でめっちゃダメ出しされて心折れてやめた。

③モニター調査:楽しかったけどあくまで単発の仕事
エステ、脱毛サロン、ヨガスクールなどの体験に行き、店員の応対について簡単なレポートを提出する仕事。覆面調査みたいな感じ。
1件当たり2000円くらいなので、土日を使って1日に何件も回って1万円ぐらい稼いでました。朝から晩まで駆けずり回って1万円なので労働は厳しいぜ…

こちらが調査で来ていることは店側は知らないので、かなり真剣に勧誘してきますが、それをいかにうまくかわせるかがポイント。勧誘に捕まると余計に時間がかかってしまうので、次の出稼ぎスケジュールに支障が出てしまう。

勧誘をかわすキラーワード:「他とも比較して選びたいので!」

これで基本大丈夫です。「いつ頃まで検討されますか?その頃にまたお返事聞かせてください!」的なことはまず言われません。(結婚相談所のモニター調査を除く)

単価は安いものの気軽にできるのと、調査レポートも簡単なものが多いのでやりやすい副業ですが「一度体験したサロンは二度目は行けない」ので、だんだん受けられる案件が減ってくるのが欠点…あくまで単発の仕事です。

④メルカリ:部屋もきれいになるし一石二鳥
副業と呼べるかは謎ですが…ちなみに転売ではなく、単純に不用品を捨てるつもりで売りまくりました。

無駄使いの天才かつ秒速で飽きる
ので、昔からとにかく部屋にモノが多い。オタクになってからはさらにモノが増え、万年ゴミ部屋に住んでました…がメルカリのおかげでそこそこきれいになりました。年末年始GWなどはメルカリで売れるものを探すための掃除も何回もしました(笑)

大量生産されているグッズはランダム商法でなければ高値になることは基本的にないので、「定価で売れたら御の字」ぐらいの気持ちで売りまくり…3年で38万はそこまで大きな金額ではない(その何倍使って買ったものだろうとか考えるとしにたくなる)ですが、メルペイとして食費になったり、現金で引き出して返済にも使ってたので地味に助かりました。

番外編:メルカリで売れるモノ/売れないモノ

メルカリで200件以上を売ってきて感じた「意外に売れた」「意外に売れない」モノについても少し…

※あくまで「売れる」だけで定価以上になるとかではないです

★売れるモノ
・化粧品全般(口紅、マニキュア、アイシャドウ…なんでも)
 
└デパコスだとなお◎使いかけでも売れる
 └プチプラはまとめて出品

・試供品(基礎化粧品、シャンプーなど)
 └おまけにつけてもよい

・映画、ドラマ、ライブなどのDVD・Blu-ray BOX


・話題のビジネス書、ハウツー本

 └ほぼ定価で売れるときも

・ゲーム機、ゲームソフト

 └セット売りが◎、充電アダプター必須

・デジカメ、ラジオ

 └古いものでも需要ある

・iPhoneの純正イヤホン、充電器


・得体のしれない充電器、充電ケーブルなど

 └品番書いておくと売れる
 └失くしてメルカリで買う気持ちたしかにわかる
★売れない・難しいモノ
・大量生産されているグッズ(特にJ系アイドルグッズ)

 └当時売り切れたものであればなんとか売れる
 └ツアーバック、タオルなどは実用性があるのでまだ売れる
 └ペンライトはかさばるし基本売れない

⇒まとめて箱に入れて引き取ってくれるサービスのがいいかも

・ポスターや団扇
 └送るのが面倒すぎる形状
 └送料がかなり響く

・昔の一番くじの景品
 └マジで売れない。地獄

・CD
 └初回版ぐらいじゃ売れない
 └複数枚セットにしてなんとか売れるかも

・着用済の服、靴
 └かさばるし出品が面倒
 └発送時に圧縮袋が必要

・ブランド品
 └相当希少品でなければ値崩れがエグい
 └財布は使用品だと悲しいほどに売れない

って感じです。あとは「商品写真」と「商品タイトル」に力を入れれば売れるはずです。一時期メルカリでモノ売るのが楽しすぎて断捨離しまくったので、そのへんの話もおいおいできれば!と思います。

そんな感じで、今までの節制オタ活ルール(遠征は1ツアー1回、行く予定なかったけど行く禁止、とりあえず買う禁止、とりあえず申し込む禁止)にプラスして

①毎月の出費を把握
②借金の残高を把握
③できるところから節約して追加返済
④ちょこちょこ副業して追加返済

で、ゴリゴリ追加返済していったというわけです。

とにかく「自分がどれくらい金使ってて」「あとどれくらい返さなきゃいけない」がわかると、「ここを削って返そう」と自然と考えるようになりました。「減っていく借金を見てニヤニヤ」することも増え、貯金が趣味の人の気持ちが少しわかりました。まあ貯金じゃなくて借金だけどな!!

あと、今更ながら寸志程度のボーナスも全額追加返済に充てるようになりました。「どうせちょっとしかもらえないし使っちゃえ〜」とかやってましたが、塵も積もれば山となる。

なんかこうやって改めて見ると、鬼返済とか言ったけど当たり前のことをちゃんとやっただけでしたね…タイトル画像かわいくできた(Canvaのテンプレだけど)ので許してクレメンス……

………………

さて次回は、本来この記事に書きたかった、

・なぜ親に借金を打ち明けたのか

について書こうと思います。なんか今回も無駄に長くなっちゃったけど、読んでくださってありがとうございました!


DJ完済

↓この間初めて質問もらって嬉しかったです


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?