見出し画像

【健康】最近、睡眠不足気味な話

最近とても寝つきが悪いです。

特に寝なきゃいけないと思うほど眠れない気がします。

なかなか眠れず気づいたら明るくなっていることもしばしばあります。


例えば、0時に布団に入ったはずなのに気づいたら朝5時とかザラにあります。
その間、眠ろうと目を閉じても眠れていないのです。

そういうときは

「その時間何も考えていないし布団の中にいるので実は寝ているのでは?」

と自己暗示的な考え方をして自分を誤魔化しています。誤魔化せていません。その日はまじでずっっっっっっっっっっと眠いです。


とりあえず人間はどれぐらい眠ればいいのか調べました。

夜間の睡眠時間は10歳までは8~9時間、15歳で約8時間、25歳で約7時間、45歳で約6.5時間、65歳で約6時間と、加齢とともに必要な睡眠時間が少なくなるということが報告されています。


引用:睡眠リズムラボ https://www.otsuka.co.jp/suimin/column02.html


これは意外でした。高齢者の方って結構睡眠時間を確保しているイメージがあったのですが必要な時間は短いんですね。

引用元のサイト「睡眠リズムラボ」には睡眠についてのためになる情報がかなり載っているので是非見てみてください。


寝つきについては即座に解決できる手段はなかなか無いようです。

「スマホを触るのを早めにやめること」や、「寝酒を避けること」など睡眠に付きやすくすることはありますが、

何かをして眠気を誘うようなものはあまり見かけませんでした。


とりあえず「ネルノダ」飲んで寝ようと思います。何回か利用していますが今のところ実感はありません。プラシーボ効果だけでもお願いします。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?