見出し画像

発酵ライフを楽しむためのメディア『haccola(ハッコラ)』に記事が掲載されました!

毎日のくらしや健康・美容に役立つ、発酵食品のレシピやニュースをお届けする『haccola(ハッコラ)』に、記事が掲載されました!(ライター名は、池田さくらです。)10月のことで、だいぶ遅いご報告です…

一つ目の記事は、朝食に不足しがちなたんぱく質を、かつお節で補おうというもの。忙しい朝でも簡単にできるかつお節レシピもご紹介しています。

このページの一番上の写真は、かつお節を混ぜたポテトサラダをロールパンにサンドするレシピを、大好きなクロワッサンでアレンジして作ってみました。

かつお節とポテトサラダが合うという驚きと、かつお節の風味が効いていて、パンと一緒に食べるとおいしい、という感動がありました!

二つ目の記事は、かつお節の発酵食品としてのメリットから、かつお節の起源、種類、作り方などをご紹介しています。これを読めば、かつお節のすべてがわかるというくらいの内容になっています!

ここで、かつお節の種類を解説しましょう。

かつお節には大きく分けて「荒節」と「枯節」の二種類あります。
「荒節」は発酵させる前のかつお節。
「枯節」は発酵後のかつお節。

この二つは味も香りも違います。
実は今までまったく意識していなかったので、今回食べ比べてみてこの違いが分かりました。

この二種類のかつお節を見分ける方法について、記事では詳しく説明していないので、ここでご紹介します。

・「荒節」
荒節は、「かつおのふし」と書いてあります。

「花かつお」の原材料名

・「枯節」
枯節は「かつおのかれぶし」と書いてあります。

マルトモ ソフトけずり

参考になればと思います!

🌸ウラ話
実は、クロワッサンに挟むポテトサラダが多すぎて、横から見ると顎が外れそうな分厚さに!

クロワッサンサンドの横から見た写真

ナイフとフォークが一緒に写っていますが、撮影後は手で持ってかぶりつきました。
意外に余裕を持って食べられたのが、自分でも驚きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?