見出し画像

フィリピン セブ島/マクタン島マクタンニュータウンの子供が通う学校③

マクタンニュータウン内の子供が通える学校は2校

①The Newtown School of Excellence(通称NSE): プライベートスクール

アドミニスタッフが適当すぎて遅すぎて何度もおかしくなりそうでした(現在進行形ですが)。私が問い合わせたときには、まだ新学期の学費が決まってないから先に書類を準備して入学のウェイティングリストに入れておいてくれるということでした。

この時点で必要書類は以下のみ。
幼稚園の卒園証明書と小学校の成績証明書を取ってアポスティーユ付きでメール添付で送る→のちに原本を手渡し
(このアポスティーユというのがなかなかステップが多く時間がかかるので早めをオススメします!アポスティーユの取り方はまた別記事にします。

②Global Leaders International School (通称GLIS): インターナショナルスクール

こちらは、インターナショナルスクールでケンブリッジ式の学校。

メールで問い合わせるとすぐに返信が。
この辺りはインターだからしっかりしているわ!とNSEとのやりとりで疲弊していた私にとってはこっちの学校にしたい!と思うほどでした。

入学テストはオンラインでOK!試験費用は1人50ドル。

オンラインで完結。最高ということで入学に向けて動き、色々な質問をまとめてメール。返信もすぐにあったのですが、そこでわかったのが・・・

開校したばかりで生徒数が4人で全員韓国人ということ。

フィリピン文化や多様性を子供に学んでほしいと思っていたので、スムーズな対応に心が動いたけれど、こちらは辞めておくことにしました。
今後生徒数が増えていくとプライベートスクールとは違うインターのよさを体験できるのではないか?と個人的に思います。

学費はもちろん、プライベートスクールのようにはいきませんが、だだ今なら20%オフと提案されました。
学費は毎年変わるので、興味がある方は問い合わせてみてください。返信はすぐきます:)

ということで、1校のみの候補に戻り、①NSEの手続きを進めていくことにしました。

これが、本当に骨の折れる仕事でした。いや、まだ進行中。

次は、NSEへの手続きをまとめようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?