見出し画像

汗がベタつく。

Francesco Gabbani の ”Il Sudore ci appiccica”

暑い。日本の夏は暑い。湿気で汗がベタついて嫌です。

イタリアから夏日本にいらっしゃった方は、相当この湿気にやられるようです。

そして、イタリアからいらっしゃった方が言った事は、電車、コンビニ、デパート、お店の冷房が強すぎるということ。

外がこんなに暑くて、屋内が冷えすぎて寒すぎると言います。最近は弱冷房車両が電車にもありますが、私もそれは前から思っていた。って前日、イタリア人の漫画家さんの漫画を読んでいたら、同じ様な内容が描いてありました。

そういえば、以前イタリアの方と学校の夏休みの話になった時、イタリアは6月頃から8月末?9月上旬くらいまでみたいです。場所によっても変わるのかしら?

日本は1ヶ月とちょっとしかない話をしたら、こう言われました。

「でも、暑いと授業に集中出来ないわよね。」

言われて気がついた。確かに。特に今は昔に比べて更に暑くなってきている。冷房のある学校もあるでしょうが、イタリアの学校には冷房なんてありません。そう考えると、暑い夏は夏休みというのは理にかなってるのかも。

ただそうなると、親が大変ですね。。。。

イタリア人は夏を海や山で過ごす方が多く、バカンス用のお家を持っている方もいらっしゃいます。

写真は、ある夏電車から見えたビーチの様子。イタリアの海は、夏になるとこのようにパラソルが綺麗に並びカラフルで素敵なビーチへと変身します。

こんなビーチでゆっくりダラダラしてみたいです。

本日は他にも数曲。週末色々聴いてみて下さい。

Fred De Palma - Una volta ancora (feat. Ana Mena)


Rocco Hunt Benvenuti in Italy

Tiziano Ferro, Jovanotti - Balla Per Me








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?