毎月15万円服代に費やしていたわたしが物欲を失い人間断捨離をしてミニマリストを夢見ている件

大学生になり、アルバイトの給料とクレジットカードを手に入れたわたしは、死ぬほど服を買っていた。

大学1年生の頃は、まだコロナが流行っておらず、マスクもしていなかったので、顔にかける費用もかなり高かった。それに、ほぼ毎日通学していたし、休みの日は友達と会う予定がそれなりにあった。

思えば大1のわたしは、毎月15万円ほど服やコスメやバッグ、靴などを買い漁り、大学デビューした気になってしたのかもしれない。好きなブランドの新作が出る度にお店に出向き、両手いっぱいに紙袋を持って帰るのが、とても楽しかったのを覚えている。

散財しまくっていたわたしは、散財するために働いていたと言っても過言ではない。バイトを掛け持ちしており、月に休みが3日程だったりもした。今考えたら頭がおかしい。

そんな過去を想像できないくらいに、今のわたしには物欲がない。

あんなに好きだったブランド品も、コスメも、バッグも靴も。何を見てもトキメけない。

まだ22歳なのに、落ち着きまくったアラフォーのような雰囲気すら感じられる。

物質的に満たされているから物欲がなくなっただけではなく、モノに対して執着や価値、承認欲求を抱かなくなったのが大きな要因だと思っている。

かといって、食にもこだわりはなくて、ぶっちゃけ毎日オートミールでも全然いける。(個人的にオートミールの味が好き)

わざわざ数十分かけて電車に乗って、美味しいものを食べに行きたい!とか、友達とごはんに行きたい!とかそういった欲求すらもない。

以前のわたしは、物欲と食欲の塊のような人間だったのに、今はこれといった欲がなくなり、まるで抜け殻みたい。

唯一の楽しみは、推しの現場と日々のドラマ鑑賞、たまに飲むビールと美味しいツマミ。

1人で楽しめる娯楽を手に入れた感じがして、過去の自分よりもなんかちょっと成長した気もする。

1人で寂しいでしょ?と言われることもあるが、1人が寂しいのではなく、1人の時間を充実させられなかった時はその自分に虚無るので、1人=寂しい とはならない。むしろ1人の時間が楽しめたら無敵だと思っている。

そこで、徹底的に1人を楽しむために、人間断捨離をした。
LINEの友達が500人くらいいたが、30人以下に減らし、不要だと感じた縁は切った。SNSも同様にフォロワーを消した。

そこまでする必要ある?と言われそうだが、何となく自分に関係ない繋がりが、薄らと残っているのと、完全に消えているのでは心持ちが全く違うのだ。会いたい人にだけ会い、惰性で会う関係は切る。それくらいして、やっと1人の時間を最高のものにできると思っている。

同時に、モノに溢れた家が嫌で、3年間で2回も引越しをした。次引っ越すまでに今ある服やコスメを半分以下に減らしたいと思っている。

そう、夢のミニマリストだ。

完全なるミニマリストになれる気はしないが、不要なものを手放して身も心も軽くなってみたい。

不要なものを手放さなければ、本当に必要なもの、欲しいものは手に入らない気がするから。

今あるモノやヒトに固執せず、新しい出会いを大切にできる人間になりたい。