見出し画像

【3分で斬る】長男がひどい火傷をしました。#90


どうも。
社会福祉士&保育士のしぶです。

2児のパパをしたり、
子どもが暮らす施設の先生をしたり、
これからの福祉や子育てを考える
コミュニティを運営したりしてしております。

みなさま、どうお過ごしでしょうか?

さて、今日は
『長男がひどい火傷をした』
というテーマでお話しさせて頂きたいと思います。


本題に入る前にお知らせさせてください。
わたくし、社会福祉士しぶの記事では、
人とのコミュニケーションにおいて、
みなさんが強い気持ちをもって
人と関わることができるように、

そんなお話をさせて頂いております。
毎日夕方6時の配信です。
ぜひ、ご参加していただきたいです。
よろしくお願いします。


さて、そんなこんなで本題でございます。

今日はですね、

『長男がひどい火傷をした』

というテーマでお話しさせて頂きたいと思います。


長男4歳がひどい火傷をしました。

自宅で料理のお手伝いをしているときです。

茹でていた麺をほぐすため、
箸で混ぜていたところ、
鍋が傾きひっくり返ったのです。

近くにいた1歳の娘も熱湯がかかり、
「ギャーッ」と大泣き。

でも、長男は泣かなかったんです。


どんな対応をしたか

鍋がひっくり返った瞬間、
ボクは「現実であると思いたくない」一心でした。

それまでの家族団らんの空気から一変。

殺伐とした緊迫感があたりを覆います。

大泣きしていた娘の方が重症だと思い、
スグに娘の熱湯で濡れた足を確認しました。

「あー、なんともなさそうだ」

一安心。

ところが。

長男の我慢が限界を迎え、「ウワーッ!」と大泣き。

濡れた箇所を見てみると、
お腹に白く火傷のあとが残っています。

すぐに服の上から氷で冷やすことに。

その間も長男は、
「ウワーッ!イタイよー!!」と大泣きを続けます。

これはスグに皮膚科に行く必要があると判断し、
近くの皮膚科にスグ駆け込みました。


もっとひどい火傷だった

火傷とは不思議なモノです。

火傷した直後は、なんともないように見えても、
皮膚科に着く1時間後には、
お腹が大きく赤黒くになっていたんです。

ただ事ではないなと、今さら思いました。

抗生物質を塗って、ガーゼで保護して。

抗生物質を飲んで、
火傷の箇所にバイ菌が入らないようにと。

長男は、
薬局でクスリをもらう時まで
「ウワァー!イタイー!!」と大泣きが続きました。


ひどい罪悪感

あのとき、自分が
もっとどうにかできなかったのか。

火傷の痕が残ってほしくない。
傷モノにしてしまった後悔をしたくない。

あのとき、
鍋がひっくり返らないようにしていたら。

あのとき、シャワーでスグ冷やしていたら。

自分で自分を責める時間がしばらく続きました。


いま思うこと

時間が少し経ち、
ボクは、今こう思えるようになりました。

たとえ、火傷の痕が残ったとしても受け入れよう。

そして、火傷の痕を愛でようと。

長男も、そしてボク自身も、
今回のことが失敗じゃなく、
「良い体験」だったことにしようと。

ただ、みなさん。
火傷はホント甘く見ない方がいいですよ。

火傷したらスグ冷水で冷やす。
これは鉄則です。


ということで、今日は
『長男がひどい火傷をした』
というテーマでお届けいたしました。


社会福祉士しぶのnoteでは、
子育てやビジネスで役立つ記事を
毎日3分で読み斬る量で投稿しております。
興味がある方は、ぜひ覗いてみてください。

それでは、ステキな一日をお過ごしください!

また明日の夕方6時にお会いしましょう。
社会福祉士・保育士のしぶでした。

じゃあ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?