見出し画像

【3分で斬る】そんな自分のこと追い込まなくていいのに。#70

どうも。
社会福祉士・保育士のしぶです。

2児のパパをしたり、子どもが暮らす施設の先生をしたり、これからの福祉や子育てを考えるコミュニティを運営したりしてしております。

みなさま、どうお過ごしでしょうか?

さて、今日は
『そんな自分のこと追い込まなくていいのに』
というテーマでお話しさせて頂きたいと思います。


本題に入る前にお知らせさせてください。
わたくし、社会福祉士しぶの記事では、
人とのコミュニケーションにおいて、
みなさんが強い気持ちをもって人と関わることができる、

そんなお話をさせて頂いております。
毎日夕方6時の配信です。
ぜひ、ご参加していただきたいです。
よろしくお願いします。


さて、そんなこんなで本題でございます。

今日はですね、

『そんな自分のこと追い込まなくていいのに』

というテーマでお話しさせて頂きたいと思います。


これは、ぼくが働く子どもが暮らす施設のお話です。

朝が弱くて起きれない高校生の女の子

が、こんなことを紙に書いていました。

「朝しっかり起きれるようにするために
❶ 6時半までに起きるようにする
❷ 早く起きて学校の準備ができるようにする
❸ どんな理由があっても言い訳と怒ることをしない
❹ 毎日起きれないことを繰り返さない
❺ 時間を守るように、しっかり時計を見る
❻ 言われたことはしっかりやること」

みなさんは、この文章を見てどう感じましたか?

ぼくは、胸が苦しくなりました。

そんな自分のこと追い込まなくていいのにって。


〝言われたことをしっかりやる〟の間違い

果たして、ボクたちオトナが言っていることは全部正しいのでしょうか?

彼女が最後に書いた「言われたことはしっかりやること」に、
ものすごく違和感をおぼえました。

オトナはオトナの都合で、
子どもたちにあれやこれやと指示や教えることをします。

そんな言葉に振り回されて、彼女は自分を見失わないでしょうか?

ボクは、直接的に彼女を支援している立場ではないので、
客観的に見ることができます。

そのぶん、無責任にテキトーで論理的なことが言えてしまいます。

それでも、言いたいことは言いたい。

ボクは、彼女が言われたことができなかったときのことが心配です。

きっと、彼女はこう思うでしょう。
「言われたことができない私って、やっぱダメだな」って。

自己肯定感がどんどん低くなります。

他人から言われたことができなくて、
それで自分のことが嫌いになる人生なんて、イヤじゃないですか?

だったら、他人の言葉なんか鵜呑みにしないで、
自分の言葉で行動しちゃいましょうよ。

ってコレ、ボクにも実は言い聞かせています(笑


そんな自分を追い込まないでください。

人の気持ちなんて、弱いモノです。
頼りになんか一切なりません。

それよりも、仕組みを作っていきませんか?
自分なりの〝型〟を見つけましょ?

ボクが朝早起きできるのは、スタエフのネタを考えて収録するためです。

そんな具合に、〝仕組み〟を作ってしまえば、意外に苦ではなくなります。


ということで、
今日は『そんな自分のこと追い込まなくていいのに』というテーマでお届けいたしました。


社会福祉士しぶのnoteでは、
子育てやビジネスで役立つ記事を毎日3分で読み斬る量で投稿しております。
興味がある方は、ぜひ覗いてみてください。

それでは、ステキな一日をお過ごしください!

また明日の夕方6時にお会いしましょう。
社会福祉士・保育士のしぶでした。

じゃあ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?