見出し画像

シャチ子のダイエット奮闘記3 -ファスティング編-

 ※ 2020.5.25より実施しています。しばらくは事後報告になります。

前回の記事にも記載しましたが、ダイエット開始から1ヶ月ちょっとが過ぎたあたりに行ったファスティングについてお話しします。

ファスティングとは

簡単に言うと断食です。

決めた期間食べ物を口にせず過ごし消化機能を休ませることで、脂肪燃焼やデトックス効果があると言われています。

期間は短いものだと半日から長いと1週間と幅広く、また週末ファスティングというものもあるので、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶと良いと思います。

ただ、あまりに長期間やりたい場合には自己流では危険なので、医師の指示のもとに行うのがベストです。

また時期については、女性はダイエット黄金期と言われている生理が終わった直後から1週間以内にはじめるとより痩せやすいようです。

そして、準備するものは主に2つ。

1つめは期間中に必要最低限の栄養を補うための酵素ドリンクです。

わたしが選んだのは、大高酵素株式会社のスーパーオータカという酵素ドリンクです。

においが草っぽくて、カーンっとくる甘さがあります。

他にもたくさん種類が出ているので、原材料や味、口コミ等で良さげなものを選ぶと良いです。

2つめはミネラルウォーターです。

1日2Lの良質な水を飲むことが必須ですので、こちらも日数分用意します。


3日間ファスティングについて

わたしは3日間だけなら頑張れそうと思ったのでこの日数にしました。

3日間断食する場合には、その前後に体を慣らすための準備期2日間回復期3日間を設けます。

そのため断食自体は3日間でも全体としては1週間ほどの期間を要することになります。

ちなみに、マイルールで決めた運動についてはどうしたかというと、無理のない範囲で続けました。

激しい運動は避けたほうが良いらしいので、体調をみてその日の運動量を決める、といった感じです。

ただ、動物性タンパク質がNGなので、運動後のプロテインは期間中飲みませんでした。


いよいよファスティング開始

 ・準備期1日目

準備期は「まごわやさしい」の食材を中心に食事をします。

まごわやさしい

普段朝ごはんは食べない生活をしているので、そこは変えずにやっていきます。

昼:蒸したじゃがいもに塩胡椒、千切りキャベツに塩ごま油、ミニトマト、ほうれん草とにんじんのごま和え、玉ねぎとわかめの味噌汁

夜:きのこの味噌汁

ちなみに期間中食べてはいけないものは、白砂糖、食品添加物、うどん、動物性たんぱく質、カフェイン(コーヒー、緑茶など)、お菓子(ガム、飴など)等です。

そしていつもあまり水分を摂らないわたしがファスティング期に2Lの水を飲める自信がなかったため、準備期から1日2L水を飲むように意識しました。

やはり2L飲むのは大変でした。

お腹がたぽたぽになってトイレの回数が増えました。

体重は前日から-0.7kgでした。

 ・準備期2日目

2日目も「まごわやさしい」食材中心に、夜は固形物を控えました。

昼:鯖の開き(3口くらい)、ホットもやし、ほうれん草とにんじんのごま和え、納豆、蒸したさつまいも(小さめを半分)、きのこの味噌汁

夜:具なし味噌汁

他:水2L、酵素ドリンク少量

書き出すと多めの品数ですが、量は少量ずつなので結果あまり食べてないと思います。

体重は前日から-0.1kg、開始前から-0.8kgです。

 ・断食期1〜3日

3日間、水1日2Lと酵素ドリンクのみで過ごします。

水2Lはいままで常温で飲んでいたのですが、白湯にしてみたら量が飲めることに気付きそちらに変更しました。

体調は少し頭が痛くなったりした(あとで調べたら好転反応らしいです。)くらいで、お通じも特に変わりなしでした。

ですが、2日目あたりから酵素ドリンクのにおいがきつく感じました。

正直お世辞にも美味しいとは言えないけど痩せるためと思えば大丈夫、と思って選んだ自分が甘かったです…

ふたを開けるたびに鳥肌立たせながら飲みました。笑

3日目には容器すら見たくないレベルで特にしんどかったです。

フルーツ味などの違うタイプの酵素ドリンクを別で用意していても良かったかもしれないです。

そしてお腹はもちろん空きます、とても。

ですが、これを乗り切ったら痩せる!と自分に言い聞かせ頑張りました。

体重変化はこちら。

1日目:前日から-0.8kg、開始前から-1.6kg

2日目:前日から-0.6kg、開始前から-2.2kg

3日目:前日から-0.2kg、開始前から-2.4kg

やはり食べ物を食べないため痩せますね。

みるみる減っていく数字を見るのが唯一楽しかったです。

 ・回復期1日目

断食期明け1発目の食事は、スッキリ大根というメニューを食べると更にデトックス効果が得られる、ということでこちらを昼にいただきました。

スッキリ大根

しかしこれがつらーい!!

噂によると食べたあと2、3時間はトイレとお友達になるとのことでした。

宿便という腸にこびりついていた便が全部出てくるためです。

わたしの場合は食べてる途中でキました。笑

大腸のカメラやった時を思い出してしまいました。

そもそも大根と水の量が多くて途中で食べるのしんどかったです。

めちゃくちゃ時間をかけてなんとか食べ切りましたが、できればもうやりたくない〜。

夜は梅干し1つと具なし味噌汁のみです。

少し残った酵素ドリンクもこの日で全て飲み終わりました。

体重は前日から-0.1kg、開始前から-2.5kgです。

 ・回復期2日目

この日から「まごわやさしい」の魚を抜いた食材中心に、少しずつ普通の食事に戻していきます。

いきなり普通の食事に戻して断食期を無駄にしないためにしっかり管理していきます。(と言っても、やはり体重は少し戻るそうです。)

昼:おかゆ、梅干し、焼きのり、具なし味噌汁

夜:とうもろこしご飯少量、蒸したさつまいも、もずく酢、梅干し、豆腐とわかめの味噌汁

夜にやっと食事らしい食事が食べられて嬉しかったです。

咀嚼をいつもより多めにゆっくりいただきました。

胃が小さくなったのか、量が少なめでもお腹いっぱいになりました。

体重は前日から+0.6kg、開始前から-1.9kgです。

量や食材を意識したつもりだけど思ったより増えてる〜。

ちょっとショックでした。

 ・回復期3日目

最終日!

昼:とうもろこしご飯、ほうれん草とにんじんのごま和え、大根の旨だれ漬け、納豆、もずく酢、きのこの味噌汁

夜:キャベツとツナの柚子胡椒和え、よだれアボカド、ほうれん草とにんじんのごま和え、大根の旨だれ漬け、とろろ納豆、豆腐とわかめの味噌汁

量は少しセーブしましたが、もうほぼ普通の食事です。

この日も多めに咀嚼してたっぷり時間をかけて食べました。

改めて食べ物を食べることが幸せだと感じました。

体重は前日から+0.2kg、開始前から-1.7kgでフィニッシュです。


感想

わたしが感じたメリット、デメリットはこちら!

メリットデメリット

ちなみに回復期後は、普通に食事をしてマイルールに沿った生活をしていましたが、体重が安定せず増えたり減ったりしていました。

あーリバウンドしちゃうかなーとも思ったのですが、しばらくしたら落ち着きを戻し安定してきました。

わたしは-1.7kgでしたが、通常2,3kgは減るようです。

結果、良い悪いやモチベーションが上がったかどうかと言われると正直どっちとも言えないですが、試してみて良かったかなと思います。

経験値が1つ上がった、という感じです。

食べられないことが苦じゃない人は3ヶ月に1回ほどのペースでファスティングすると常に調子が良いそうです。(3日間ファスティングの場合です。)

でも、わたしはもうやらないかな。笑

もしファスティングご検討されている方がいたら参考になれば嬉しいです。

以上、わたしのファスティング記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?