「これでいいの?」と悩む全ての27歳へ贈る、輝く先輩たちのエール

27歳の私たちへ

看護師を辞めて、ライターの道を歩み始めてから1年経った私。
そんな私の目に留まった一冊の本。

「わたしたちが27歳だったころ」

この本、実は雑誌「with」の連載が元になっているんです。
20代後半から30代前半の女性向けの雑誌だから、今の私にぴったりでしたね。

手に取った瞬間、なぜかグッときちゃって。

今や輝かしい活躍をしている25人の女性たち。
著名な俳優、アーティスト、クリエイターなど、多岐にわたる職業の女性たちの経験や思いが綴られていました。

みんな、今の私と同じ27歳の頃があったんです。

特にこの4人の言葉に、私はグッとくるものがありました。

菅野美穂さんの「"焦ってよかった"と思えるまで走り続けて」

この言葉を読んで、思わずホッとしました。
30歳ってすごく大人に思えて、現実とのギャップに焦ってしまう。
でも、今の焦りも、きっと意味があるんだって思えた。

河瀬直美さんの「自分が自分らしく居られる場所を掘り下げて」

看護師を辞めてライターになった私。
まだ自分の居場所を探している途中だけど、自分らしく居られる場所を見つける旅も大切なんだって気づいた。

紅ゆずるさんの「立ち向かわずに凌ぐだけでも、大丈夫」

看護師を辞めた後、自分の決断に自信が持てずにいた私。
でも、すぐに答えが出なくても、今は現状を凌いでいけばいいんだって。
そう思えたら、少し楽になれた。

吉瀬美智子さんの「取り柄がないと思うなら、明確な目標を立てること」

今ライターをしている私にぴったりのエール。
飛び抜けた技術も情熱もないと感じているけど、だからこそ明確な目標を持つことが大切なんだって気づいた。

このままでいいのかな。
自信なんてまだまだないし。
子どもができたらどうしよう。

でも、この本を読んでわかった。
今の悩みや迷いが、きっと未来の私を作っていくんだって。
だから、悩むことは決して無駄じゃない。
むしろ、成長の証なんだ。

27歳って、まだまだ人生の序章なんだって。
この本は、そう教えてくれる。

だから、今悩んでいる私たちへ。
大丈夫、焦らなくていいんだよ。
みんな、それぞれのペースで歩んでいくんだから。

この本は、そんな風に背中を優しく押してくれる。
まるで、25人の先輩たちからの温かいエールみたい。

さぁ、あなたも読んでみない? きっと、新しい自分に出会えるはず。

私は、この本から勇気をもらって、 また一歩前に進むことができそう。
これからも、日々積み上げていこう。 そう、心に決めたのでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?