【超高配当】国内ETFのオススメ銘柄3選




今回は私の趣味の一つである資産運用がテーマです。

2024年から施行される新NISAに伴い、資産運用が注目されています。
投資信託に興味がある方に読んでいただけると嬉しいです。


初心者は毎月自動的に積み立ててくれる投資信託から手を付けるのが最適解だと思いますが、新NISAの拡大された非課税枠をより活用したい方には、ETF(上場投資信託)がオススメです!



ETFとは「Exchange Traded Fund(上場投資信託)」の頭文字をとった用語で、証券取引所に上場している投資信託のことです。投資信託は、運用会社が証券会社や銀行等を通して投資家から集めたお金を株式等に投資し、運用する金融商品です。専門家が選定した株式や債券、REIT(不動産投資信託)等の詰め合わせ商品と考えるとわかりやすいでしょう。

※三菱UFJ信託銀行HP(下記サイト)から引用



ETFへの投資のメリットは、

①投資コストが低く、少額からでも可能
②個別株と違って破綻リスクが無い
③投資信託と違って、定期的に分配金がある

上記3つが一般的に挙げられますが、個人的には、「安くなったタイミングで高配当な銘柄を購入した場合、ほぼ元本割れするリスクが無いこと」が圧倒的なメリットだと感じています!






そこで今回は個人的な超高配当オススメ銘柄ETF3選についてご紹介いたします!

※本記事で紹介する銘柄は、あくまで個人的なオススメであり、元本保証のリスクが無いわけではありません。購入される場合は、自己責任の下でお願いします。





個人的オススメ銘柄 ◇第3位◇

グローバルX S&P500配当貴族ETF【2236】

25年以上連続で増配している米国上場企業により構成される「S&P 500配当貴族指数」との連動を目指すETFです。
この銘柄は知っている方も多いかもしれません。

支払基準日は奇数月ですので、年6回の分配金を受けとることができます。配当利回りは約3%なので、まあまあ高いかな思います!

配当利回りと言われても、ピンと来ないかもしれないですが、この銘柄(1口1,000円前後)を100口購入して、一年間保有した場合、分配金として約3,000円を受け取ることができる計算になります。

また米国の優良企業で構成されている銘柄であるため、銀行に預け入れておくよりは、堅実に資産を増やしていくことができる商品だと考えます!



この配当貴族は、分配金が隔月であるため、個人的オススメ銘柄としては第3位としました。

第1,2位は毎月分配で配当貴族以上の高配当利回りの2銘柄を選定しましたので、是非チェックしてください!



個人的オススメ銘柄 ◇第2位◇

ここから先は

625字

¥ 780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?