見出し画像

ながいながいながい春休み(2024年3月の日記)

 2024年3月の日記です。皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

 時間は、あればあるほど進みが遅くなります。仕事を休職すると決めたのが、ここ数年の私にとって一番大きな出来事でした。うつは完全回復はしていなくて、引き続き療養中です。休み始めた当初は、ベッドから全く起き上がれないような日々が続きました。目は覚めていて、むしろ全然眠れないくらいなのですが、体が動かない。iPhoneのスクリーンタイムが伸びるだけの毎日です。そんな日々を越えて、薬を飲み、好きな映画を観たりや本を読み、たまに友人と連絡を取って悩みを打ち明けたりして、少しずつ体調はマシになってきました。最近は多少の外出ができるようになってきて、カフェで本を読んでnoteを書いたり、この間は東京に一泊して、好きな芸人さんの単独ライブを見てきたりしました。日記もなんとか、しんどい日でも一言くらいは書くようにしてきました。ほんとにしんどい日は、こっそり後日書いたりもしています。お優しいみなさん、それくらいは許してネ。

徒然なるままにMarch

2024/3/1 金

 クレカの番号は暗記しない方がいい、ということを再認識した。ネットで何かを買おうとする時、財布からクレカを取り出して入力するという「タルさ」がそのまま節約効果になっていたんだ。

2024/3/2 土

 見た目へのコンプレックスは何歳になっても薄れない。どころか、年々ひどくなっていく気がする。私は鏡うつりに比べて写真うつりが悪い。だから、写真は絶対に取る側に回る。一方で、鏡の方もうつりが良いものと悪いものがある。相性のいい鏡で見の周りを固めたら、もう少し幸せに生きていけるかも。

2024/3/3 日

 久々の京都。有名な寺社仏閣や観光名所ではなく、三条のスタバやタリーズ、木屋町の高瀬川沿いにある喫煙所、百万遍の家系ラーメン屋。なんでもないところにノスタルジーを感じる。

2024/3/4 月

 食欲がない。何も食べなくてもいい気がする。けど、一度食べ出すと食べ過ぎてしまう。一日一爆食生活。結果不健康。

2024/3/5 火

 休職することを決意した。

2024/3/6 水

 ADHDマリオに元気をもらう日々。

2024/3/7 木

 ふと、鎌倉で立ち寄った「うのまち珈琲店」のことを思い出した。何冊も本が置いてあって、挟んでいる栞にお客さんの感想とSNSのアカウントが書いてあった。

2024/3/8 金

 今日は、比較的元気。元気な日は、むしろ何かしないとという焦燥感に駆られる。

2024/3/9 土

 水ってなんでこんなにノーマルでいられるんだろう。わりと稀有な構造をしている物質なのに。ベースになるために生まれたかのような存在。

2024/3/10 日

 紙でできた紙ってなんだ。飲食店で会計をする際に使うトレーの正式名称を知りたくて調べたところ、カルトンであることが分かった。何となく由来を調べたところ、とあるサイトにて「カルトンはフランス語で紙でできた紙を意味していて~~」と説明されていた。哲学かと思った。

2024/3/11 月

 三宅香帆さんに憧れる。書評家をされている方で、(直接的なつながりはないが)大学の先輩でもある。小説家・エッセイストなど、書き手への憧れももちろんあるが、三宅さんは読み手としての憧れ。作品に触れる時、「どう感じるかは人それぞれでいい」なんてのはきれいごとで、どうしても鑑賞力には差が出てくる。

2024/3/12 火

 「続編」というもの全般が苦手だ。一度閉じられた世界に充足していたのに、「まだありますよ」みたいな態度が好きじゃない。フルコースを食べ終え、食後の珈琲を飲みながら余韻に浸っている時に、突然サーロインステーキを持ってこられたような気分になる。

2024/3/13 水

 文化盗用について、知識として知ってはいたが、あまり実感を伴う理解ではできていなかった。今日、たまたま会社の同期(東京出身)と話している中で、「昨日部屋の掃除したねんけどさ」と言われた。関東人が使う似非関西弁は、文化盗用かもしれない。

2024/3/14 木

 久々に人と会った。疲れるけど嬉しい。

2024/3/15 金

 時が進むほどに過去のことがわかっていく。令和を生きる私たちは、平安時代の人より縄文時代のことを知っている。

2024/3/16 土

 海外旅行でテーマパークに行く、意味が分からない。テーマパークにはその土地らしさを感じない——むしろ切り離された世界観——ので、海外に行ってまで立ち寄るところではない。無論、テーマパークがない国の住人や、大のテーマパーク好き(キャラクター好き)はこの限りではないが。

2024/3/17 日

 何かを食べたいと思って、店を探しながら歩いている。しかし、歩きながら食べたいものが変わるから、店に着くころにはまだ別の店を探し始めている。

2024/3/18 月

 タコハイの意味が「多幸ハイ」なことに納得いかない。タコウハイやんけ。

2024/3/19 火

 メガネを新調したよ。

2024/3/20 水

 大学生使いがちな最も恥ずかしい語彙、「限界」。

2024/3/21 木

 黄色い家を読了、珍しく感想文まで書いてみた。

2024/3/22 金

 フースーヤ、ヨネダ2000、ランジャタイのライブ、『楽しモーツァルト』鑑賞。まじではちゃめちゃでおもしろかった。この3組で予定通り進行できるわけなかった。

2024/3/23 土

 母校が入試に女性枠を設けて叩かれていた。やってること自体は良いと思うけど、口下手で理解を得られていないところに、うちの大学らしさを感じる。

2024/3/24 日

 「裏笑い」は、豊かな人生を送るための魔法のツール。

2024/3/25 月

 新しい技術やツールに親しめない時、自分は淘汰される側の人間なんだと思う。電子書籍が読めない、マッチングアプリが下手、ZenlyやBeReal.をやる気が起きない。

2024/3/26 火

 古典は学ぶべきだと思う。古語を学ぶべきかは微妙なところではあるが、文化・文芸を鑑賞するのに翻訳を挟むのは、最善の手段ではない。特に詩や歌など、韻律が重要なものについては。

2024/3/27 水

 夜になると体が動かなくなる。ベッドから動けないけど眠れもしない。

2024/3/28 木

 カフェに入った瞬間に用事を思い出す。長居するつもりで入ったのに、意味のない退店。

2024/3/29 金

 ティッシュ配りの人を見かけた。右手にも左手にもティッシュを持っていて、交互に前に出している。ボクシングみたいな振り付けだな。

2024/3/30 土

 ダウ90000単独ライブ『30000』参戦。数日間余韻が残るほどおもしろかった。ネタだけじゃなくて、幕間のVも音楽も好きになった。

2024/3/31 日

 友人と恋バナ。会うたびに、いつも何かやらかしたエピソードを持ってくる友人。なんでも、そいつの話では、起きちゃったものは仕方ないからその後どうするかを考えたいらしい。いや、まずちょっとは予防しなよ。



先月の日記



このnoteを読んでわたしに興味を持った、
そんな素敵な方にはこちらを……

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#新生活をたのしく

47,902件

いただいたサポートは、新NISAで増やします。