見出し画像

【社会福祉士試験勉強記録/勉強147日目】就労支援及び福祉機関・団体との連携/ <19章>更生保護制度 が終了

2022/09/30(金)
【社会福祉士試験勉強記録/勉強147日目】
就労支援及び福祉機関・団体との連携/<19章>更生保護制度 が終了

1.今日勉強した主なキーワード

・保護観察官と保護司
・保護司
・触法少年に対する関係機関の対応
・就労支援及び福祉機関・団体との連携
・処遇の流れ
・社会復帰政務官

2.今日の所感

今日は「就労支援及び福祉機関・団体との連携」について勉強しました。

公共職業安定所(ハローワーク)には、刑務所出所者等を対象とした就労支援メニューがある。

「刑務所出所者等総合的就労支援対策」により、矯正施設、保護観察所、ハローワーク等が連携する仕組みが構築されている。
ハローワークに於いて、職業相談、職業紹介を行うほか、トライアル雇用や身元保証等の支援メニューが用意されている。

以上の内容を学びました。

ハローワークで、刑務所出所者に対する就労のサポートがあり、しっかりと対策として位置付けされているのですね。
再犯防止のためにも、更生保護施設や就労支援機関などが連携して取り組みがなされていることを知ることができました。

今日で、最終章「<19章>更生保護制度」が終了しました。
1章〜日々少しずつですがじっくりと勉強をすすめ、今日で「過去問題集」1周を終えました。

3.今日の勉強実績

●今日の勉強時間
・23:15〜23:55 計40分
●今日の勉強内容
・科目:<19章>更生保護制度(専門科目)
・QB過去問の要点解説をノートにまとめる
・過去問を解く(6問)
●今日書いたノートページ数
・1ページ

4.進捗状況

・勉強した累計日数:147日
・勉強した累計時間:91時間05分
・勉強したQB過去問ページ数:586ページ/586ページ
・記入した累計ノートページ数(B5A罫):141ページ

皆様、お読みいただき、誠に有難うございました。

#毎日note
#毎日更新
#勉強
#継続
#挑戦
#記録
#資格試験勉強
#社会福祉士試験
#就労支援
#連携

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?