見出し画像

【社会福祉士試験勉強記録/勉強99日目】 昨日は休息/福祉事務所の社会福祉主事

2022/08/13(土)
【社会福祉士試験勉強記録/勉強99日目】
 昨日は休息日/福祉事務所の社会福祉主事

1.今日勉強した主なキーワード

・生活保護の申請と受給
・不服申立て
・現業員の役割
・多職種連携
・福祉事務所
・低所得者の支援を行う組織や制度

2.今日の所感

8月11日にケアマネ更新研修(オンライン)の最後の研修記録レポート提出を完了し、これで研修修了となりました。
長丁場の研修を乗り越えることができ、ホッとしています。
一区切りついたので気持ちを切り替ようかと、昨日は勉強休息日にしました。今日その分、午前中に勉強しました。

今日は福祉事務所について勉強しました。
福祉事務所の社会福祉主事は、生活保護法の施行について、市町村長の事務の執行を補助する、といった役割があることを学びました。
市町村長を補助するということも位置づけされているのですね。今日の勉強で認識することが出来ました。

3.今日の勉強実績

●今日の勉強時間
・10:40〜11:40 計1時間
●今日の勉強内容
・科目:<9章>低所得者に対する支援と生活保護制度(共通科目)
・QB過去問の要点解説をノートにまとめる
・過去問を解く(8問)
●今日書いたノートページ数
・1ページ半

4.進捗状況

・勉強した累計日数:99日
・勉強した累計時間:62時間10分
・勉強したQB過去問ページ数:269ページ/586ページ
・記入した累計ノートページ数(B5A罫):93ページ

皆様、お読みいただき、誠に有難うございました。

#毎日note
#毎日更新
#勉強
#継続
#挑戦
#記録
#資格試験勉強
#社会福祉士試験
#休息日
#福祉事務所
#社会福祉主事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?