見出し画像

あえてこっちにしてみた。

決断することは難しいな。
特に環境を変える決断。
仕事でも恋愛でも。

そして正解がない。分からない。
どの選択にも良い面悪い面あるんだから。

ただ、どの道を歩くかは自分自身で決めるけど
その道にどんなものが待ち受けていそうか
情報を集めることはできる。
それが余計悩ませたりもするんだけど。
そして先を行った人たちと同じように歩いていけるとは限らない。

直感とか冷静に判断とかよく分からんし。

1番は人に決めさせないこと。
自分で決めて歩くこと。
そっから先は何が起きてもそういう人生だったってこと。
やりたきゃやればいいよ。
口出しはされるかもだけど、
最終的に周りにとっては他人事なんだし。
思うようにいかなくたって
別の道は探せば見つかるし用意もしておける。

ほとんどの場合、当時は大変な思いするけど、
振り返ってみるとなんとかなってそこにいるから大丈夫だ。

かくいう私も仕事辞めたし。
次の職場決まってなくて辞めたし。
1年ちょい定職につかずニートもフリーターもやれた。
仕事こと何にも考えなくてもいいの最高だった。
将来のこと考えると不安にもなった。
バイトの面接も落ちることができた。
やったことない業種のバイトもできた。
仕事辞めている間、同級生たちは頑張っていて
差がついているなあとも感じるし。
でもその差と引き換えにした事には良かったなとも感じるし。

結局は運良く転職先も見つかった。
給料下がって、休日出勤も増えた。
でもまあ特に後悔とかもしてないし。

どうせまた悩み迷うんだろうなあ。
そんで振り返ってなんとかなったって思うんだろうなあ。

まあがんばれ。