見出し画像

MID FM「DEEP 9 FRIDAYー新世界をひらくラジオ」11月放送分

名古屋MID FMの番組「DEEP 9 FRIDAYー新世界をひらくラジオ」
11月放送分のアーカイブをアップしました。

11月のゲストは、「風船会計メソッド」⁠考案者で、Star Compass株式会社 代表取締役の⁠松本めぐみさん⁠です。

皆さんは「会計」「経理」「決算書」に対してどんなイメージをお持ちですか?

「数字ばかりで読む気がしない」
「言葉も難しいし、よくわからない」

そんな気持ちをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

私も会計、経理の分野は苦手中の苦手。

それが、めぐみさんから「風船会計メソッド」を教えて頂いたら、「決算書読むのって楽しい」に変わりました。

それは、数字ばかりの表から、その会社や経営者の「ストーリー」を読み取れるようになったから。

もともとは、半導体装置メーカーのエンジニアだっためぐみさん。

ご主人が社長を務める金属加工メーカー 松本興産株式会社の取締役に就任してから、まったく畑違いの経理、総務、人事を担当するようになりました。

数字ばかりで意味不明の決算書を前に、「どうしたら決算書を社員みんなの共通言語にすることができるだろうか」を考えた結果生まれたのが「風船会計メソッド」。

豚と風船にたとえることで、数字ばかりの決算書が物語のように楽しく読めるようになってしまうのです。

そんなめぐみさんの社員、会社、製造業、日本、世界に対する熱い思いをぜひお聴きください。

『DEEP 9 FRIDAYl――新世界をひらくラジオ』は、毎月第1金曜日が放送日です。名古屋MID FM76.1MHzまたは「FM++ 名古屋防災ラジオ」のサイト、もしくはアプリから、世界中どこからでもお聴き頂けます。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?