見出し画像

矛先はいつも言い返せない店員何ですね。

昨日ですが、現パート先で起きた出来事をお話しします。 

 学生時代から働いているパート先は小さなスーパーなのですが、入っているテナントさんが優秀だったり、周りが飲み屋さんが多く普通のスーパーの規模の3倍近くは人の入りが多い所で働いています。

 私はレジのお会計担当の部門に属しています。 雨の日でもない限り1つのレジで1日に800人近くは軽くレジ打ちします。 レジは大体4台フル稼働で人が多ければ残りの1台を開けて対応します。

800×4で軽く3200人はみてるわけです。尋常ではない数です。並ばれているお客様には申し訳ないと思いながら打つ日々ではありますが、スタッフが良い人達ばかりだから今もつづけられています。しかし、時としてお客様の中には悪態をつかれる方もいます。 私は男性の怒鳴り声や睨まれたり凄まれる態度に凄く恐怖感を抱きやすく、酷い時は過呼吸にもなり始めて仕事にならない時もあります。

 ただ、レジの商品を打てば良い。訳ではありません。お客様によっては、飲み物は立てて欲しい。横に積み上げて欲しい。葉野菜は差し込みして形が保つように、カゴの1番上に。

 様々な要望と、それをパズルピースの様に綺麗に移し替える訳です。もちろん適当に入れて良いと言う仏の様な優しいお客様もいますが、基本的には前者に合わせる訳です。           また、レジスタッフによって打つスピードも違います。それを「のろのろしてんな、早くしろ。」と初対面の人に言われて良い気持ちなんかしません。 私は、まだこちらのnoteには書いていませんが男性が苦手になる要素や過去がいくつもあります。 昨日の今日で仕事に行かねばならないのが社会人かもしれませんが、せめて店員側にも心がある事を理解して欲しいです。たかが店員、されど店員。そんなに文句があるなら無人レジか、人混みの無いお店に行って頂きたいものです。

愚痴日記になってしまいました😅皆さんも普段お使いのお店の店員さんには心があることを忘れずにお買い物していただきたいです。

さあ、今日の出勤がんばります!!

#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?