見出し画像

フリーランスや小規模事業で、ビジネスが上手くいく人といかない人の特徴

私の中で今年一番の楽しみはサッカーWorld Cupカタール大会でした。
私はこのnoteで「成長」という言葉をよく使っております。

サッカー日本代表の話題が多かった今月も「日本代表は成長しているのか?」と質問をしているメディアを目にしました。

結果だけを見れば成長していないと判断するのかもしれませんが、それは私たちのような外野が判断することではなく、当事者・・・つまり選手や監督を含めたコーチングスタッフがここに判断するものであり、上記のような質問には意味が無いんですよね。

もうひとつ言わせていただくと、成長をしているのは、日本だけではなく他国もしかりで、目指すべき「場所」がある人にだけに見える「壁」があるわけです。
今回の日本代表にも「ベスト16の壁」が摂り正されましたが、それは本気で目指したからこそ「壁」なんですよね。
誤解を恐れずに言えば、もしかしたら、その前にW杯に出場することのほうが「壁」だと思っていた選手もいたかもしれません。
つまり人によって目指すべき「場所」が違うのであって、日本代表は成長しているのか?などという質問に意味はないんですよね・・・

ビジネスの世界で上手くいっている人は概ねこの「目指すべき場所」というか「実現したい未来」のようなものを設定し、そこに近づくために知恵を絞り、行動しているんですよね。

逆に上手くいっていない人の特徴は、目指すべき場所、実現したい未来も設定していて、成功者の「そういうところ」だけを真似して、行動が出来ていないんです。もしくは途中で諦めてしまっています。

そうなんです。
結果が出ていない人ほど、すぐに結果を求めているんですよね・・・

このnoteでもよくお話していますが、「他人の成功ノウハウ=自分のスキル」ではありません。自分が正しいと思った方法を何度も繰り返し、試行錯誤し、今やるべきことに真剣に取り組む・・・

そしてそれが自分のノウハウになり、スキルになる

その過程で「壁」を見ることが出来たら、それはとてもラッキーなこと・・・
そこまでやったからその「壁」が見えているんです。
そこで諦めたらもったいないんです。

努力がすべて報われるとは限りませんが、少なくとも「成長」は感じられますし、過去の自分には勝利しているわけです。

それは誇るべきことだと思いますし、諦めてしまっていたら見ることが出来ていない世界を、あなたは見ることが出来ます。

もう一度言います。

目指すべき場所、実現したい未来を設定したら、それに向かって真剣に取り組んでみてください。

「壁」にぶつかったら?
それは真剣にやった人にしか見えないものなので、ラッキーです。

失敗したら?
そこまでやったあなたは成長しています!大丈夫です!あなたは成長し続けます。

上記の人を客観的にあなたはどう思いますか?

私はとても魅力的で素敵な人だと思います。

逆に、出来ない言い訳や人のせいばかりにする人、愚痴ばかり言っている人をどう思いますか?

私は関わりたくないですし、自分自身も魅力的で素敵な人でありたいと思っています。

あなたは今どんな人でしょうか?

今日も私の個人的な見解をお話しました。

皆様の何かの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。