見出し画像

みそ汁をつくる

実家でお仕事をしたら、お弁当をもらった。

そのままお弁当だけ食べてもよかったのだけど、冷蔵庫にあったしめじが気になったのでみそ汁だけ作った。

しめじは手でほぐす。

玉ねぎは薄く切る。にんじんはピーラーで削る。

煮えたら豆腐を爪楊枝で適当に切って入れる。

味噌をとかす。

お椀に乾燥わかめを入れておいて、みそ汁を注ぐ。

土井善晴さんが「一汁一菜で十分です」と言っていたのを聞いたことがある。

あれもこれも作ろうとして、作る前から疲れていた私の肩の力が抜けた。

料理に困ったらご飯とみそ汁を作ればいい。
ご飯は余裕がある時に多めに炊いておいて冷凍する。なかったらパックご飯でもいい。
そこに卵と醤油でもあればごちそうだ。

みそ汁の具は何でもいい。みそ汁には何でも合う。
ちょっと悪くなりそうな野菜は全て入れたらいい。
余って冷凍しておいた豚バラなんかも脂がいい旨味になる。

水分補給にもなるし塩分も摂れる。具の栄養も丸ごといただける。

面倒ならインスタントのみそ汁もある。そこにちょっととろろ昆布や乾燥ワカメを足してもいい。

そういうちょっとした工夫が、日々のおいしさというかおもしろさにつながっている。

いただいたサポートは明日の食費に使わせていただきます。だが、お前のために食事は作らない。