見出し画像

非正規雇用の女性へのマタハラと総合サポートユニオンが闘った事例のインタビュー動画を公開しました!

 テレワークを利用させない、更年期による体調不良を理由とした雇い止めなど、日本企業に蔓延している非正規雇用への差別に対して、私たち総合サポートユニオンは継続的に取り組んでいます。こうした差別の典型がマタハラです。
 労働者には産休や育休の権利がありますが、雇い止めにされてしまうことで、実質的に権利を行使できずに泣き寝入りさせられる被害が少なくありません。
 そこで、深刻なマタハラ被害にあったパート女性が私たちのユニオンに加入し、交渉の末に解決した事例について、当事者の方に経緯をインタビューした動画を公開しました。

【実話】マタハラ被害にあったパートの女性 解決した方法とは

 この事件では、非正規雇用の女性が上司に妊娠を告げたところ、「堕ろしたほうがいいんじゃない?」「退職するのが筋でしょ?」 と暴言を吐かれ、挙句にはシフトが全て白紙になり、仕事を干されるという被害にあっています。追い詰められた彼女は総合サポートユニオンで闘い、産休・育休を取得し、マタハラ被害について謝罪や補償を認めさせ、復職も認めさせることができました。

■職場のジェンダー差別と闘う労働組合運動について、イベントを開催します!

 この動画を作成・公開したのは、総合サポートユニオンと連携するNPO法人POSSEです。POSSEでは学生を中心としたボランティアの参加により、非正規雇用の雇い止めをはじめとした職場のジェンダー差別に対するユニオンの闘いを支援しています。こうした取り組みに興味のある方向けに、8月6日にイベントを開催します。新宿にある会議室と、オンラインの両方で開催します。

 イベントでは、総合サポートユニオンのスタッフの佐藤学が登壇し、ユニオンやNPO法人POSSEがこれまで取り組んできたジェンダー差別に抗する闘いを紹介しながら、この社会でなぜこうした差別が起きるのか、それを変えるために私たちに何ができるのか考えます。
 差別・格差のない社会の実現を目指す活動に加わりたいという方の参加をお待ちしております。

「職場のジェンダー差別×ストライキ〜更年期差別、家事労働差別、アウティング」

日時:2023年8月6日(日)14:00〜16:00
詳細はこちらからhttps://blog.goo.ne.jp/posse_blog/e/f6ddc2b7ec92713a38675eacc2d835f0お申し込みはこちらからhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfcY9zA50WCLOJweEBfGY8h3RHl8nR7njI-5P1fbEb6oVCr0g/viewform

■非正規労働者を支える活動の維持・拡大のための寄付をお願いします

 総合サポートユニオンでは、非正規雇用差別に反対する行動の一環として、企業との交渉をつうじて非正規雇の賃上げを求める運動を行っています。これらの取り組みを継続・拡大するため寄付を集めています。

 総合サポートユニオンの活動は、応援してくださる皆様からのご寄付によって成り立っています。私たちは労働組合として、組合員からの組合費を収入の一つとしていますが、低賃金の職業や非正規雇用の労働者が多いこともあり、財政基盤としては十分ではありません。

 現在、年間1500件に及ぶ労働相談の受付になどかかる費用の不足が、私たちの課題となっています。通常の労働組合の一般業務に加えて、週5日(水曜日を除く平日夜間と土日祝日の日中)の4時間の電話相談に、最低1〜2人の相談員を配置して対応しています。これにメールやSNSによる労働相談のやりとりが加わります。また、新たな相談者にアウトリーチするため、YouTubeやショート動画用の動画制作・配信を強化しています。

 今後のさらなるインフレ情勢によって、非正規雇用労働者の方からの相談の増加が予想されます。この相談や広報の体制を維持し、拡充するには、資金が枯渇しているのが実態です。

 この活動を広げていくためには、応援してくれる皆様からのご寄付が頼りです。下記のサイトからオンライン寄付が可能です。

非正規雇用の賃上げ交渉のための寄付をお願いします
https://congrant.com/project/gsu/6488

 ぜひご支援をお願いします!

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。