見出し画像

【クラファン始動】「特別養子縁組」が「特別」でなくなる世の中を目指して

「Adoption for Happiness =アダプション・フォー・ハピネス(幸せになるための特別養子縁組)」プロジェクト運営資金のご支援をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて募集しています。
期間:2024 年 5 月 31 日(金)~ 7 月 29 日(月)
目標金額:230万円




Adoption for Happiness プロジェクトとは

特別養子縁組が「特別」ではなくなる社会を目指し、養子縁組に関する海外のドキュメンタリーや当事者へのインタビュー映像の日本語字幕版制作と配信を行うプロジェクトです。


プロジェクトメンバー

翻訳者である代表のネルソン聡子が立ち上げた、翻訳者向けの学びと交流の場、Ray translation Academy & Community で賛同者が集まり、本プロジェクトは発足しました。現在、7名の映像翻訳者で活動しています。

代表:ネルソン聡子 英日・伊日翻訳者
主な翻訳実績は「郵便探偵ロストレターズ・ミステリー」AXNミステリー(全10話中9話)や「マルコ&レックス〜ローマ警察シェパード犬刑事」AXNミステリー(24話中の奇数話)ほか多数


土居恵理 
英日字幕翻訳者
主な翻訳実績は「メイドの手帖」や「ハサン・ミンハジの愛国者として物申す」(ともにNetflixオリジナル作品)ほか多数


伊藤史織 
英日映像・出版翻訳者
主な翻訳実績は「Our Living World: 生きている地球」や「僕はトーレ」(ともにNetflixオリジナル作品)ほか多数


茂岡律子
 仏日・英日字幕翻訳者
主な翻訳実績は「カサノバ~最期の恋~」や「ゴッズ・クリーチャー」(ともに劇場公開)ほか多数

荒木はるか 英日字幕翻訳者
主な翻訳実績は「ホーム・インプルーブメント」(共訳/Disney+にて配信中)や「ありふれた私たち」(2023年度 第30回キネコ国際映画祭ティーンズグランプリ長編部門授賞作品/ドイツ映画:英語スクリプトから翻訳)ほか多数

鷹野文子 韓日字幕翻訳者
主な翻訳実績は映画「ジョゼと虎と魚たち(韓国版)」やドラマ「クイーンメーカー」「マスクガール」(ともにNetflixオリジナル作品)ほか多数

鈴木寿枝 
独日・英日字幕翻訳者
主な翻訳実績は「アインシュタイン ~天才科学者の殺人捜査~」「アラーム・フォー・コブラ11~ゼミル&ベン」(ともにアクションチャンネル)等

プロジェクト立ち上げの背景

代表のネルソン自身が養子を迎える手続きを進める過程で感じた日本での違和感がきっかけとなっています。(トップ画像の笑顔を浮かべている女の子は、代表ネルソンが養子に迎えた娘です)

1つ目の違和感は、日本の現行の制度に対して。
特別養子縁組の当事者に対するサポートは全く整っていないのに、必要な届け出の数だけは多く、結局、行政を通して欲しい情報にたどり着くことはできませんでした。

2つ目の違和感は、世間が持つ養子縁組へのイメージに対して。
実際に養子を迎えたとき、海外の友人などに「養子を迎えることにしたの」と言うと「おめでとう!」と祝福してくれた一方で、日本の友人などに同じことを伝えると、何か奥歯に物が挟まったような… そっけない反応になることが少なくありませんでした。

また、日本では養子を迎えると「立派な人」だと思われる傾向があることも分かり、この「なんとなくタブーな話題」「普通なことではない」と思われている日本の現状をもどかしく感じました。

私たちが目指すもの

特別養子縁組が持つネガティブなイメージの払拭


特別養子縁組は「子どもが幸せになるための制度」です。それなのに、今の日本では「触れてはいけない話題」「隠しておいたほうが無難な話題」として扱われていると感じています。

一方、欧米諸国では特別養子縁組の形態が複数あり(「特別」という呼称もありません)、当事者(子ども、産みの親、養親)への継続的な支援や当事者同士がつながる場所作りなども積極的に行われています。

こうした事例や当事者たちの実際の声を紹介することを通して、特別養子縁組に対するネガティブなイメージを払拭するとともに「養子に出す/養子を迎える/養子になる」ことに希望や幸せを見い出せるような状況を作っていきたいと思っています。(なぜなら、実際に幸せで、希望に満ちたことなんですから!)

私たちが行うこと

養子縁組に関する海外のドキュメンタリーや当事者へのインタビュー映像の日本語字幕版制作と配信を行います。

配信作品テーマ

  • 養子縁組とオープンアダプション

  • 10代の養子縁組

  • 養子当事者の声

  • 産みの親の声

ご支援のお願い

持続可能な活動にするため、運営資金をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にてご支援いただけると、たいへん助かります。
この記事には載せきれなかったプロジェクトへの思いや配信作品の情報等も記載しておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

皆さまからのあたたかいご支援、お待ちしております!

#これからの家族のかたち
#特別養子縁組
#養子縁組里親
#養育里親
#翻訳者
#映像翻訳者
#クラファン
#クラファン挑戦中
#CAMPFIRE

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?