大学生のお金について言いたい事

みなさん、お金は、どのように使っていますか。

私は、お金の価値観については、アルバイトでの収入を得て感じました。
高校までは、お金がかかるもの(授業料、学校関連の費用、塾代、携帯通信費、食費、文庫本)は、親に支払ってもらいました。
この時の私は、お金の価値観は、あまり関心がなかった頃がありました。

しかし、大学に入学するようになり、学費が高い為、最低限は、自分もださないといけないため、定期代、食費、娯楽等を自分で払うようにしました。
それらのお金を使うのには、アルバイトの収入がなければ、お金は使えません。

だから、私はアルバイトを始めました。
私がアルバイトを始める前は、単純作業で楽だろうと思い始めましたが実際は違います。それは、仕事を覚える量・人間関係・言葉使いなどを覚えたり、気を遣わないといけないため、お金を稼ぐていうことは、簡単ではないなと思いました。

この時の私は、お金というのは、無駄遣いをしては、いけないと思い自身の投資として、使うようになりました。例えば、資格試験の費用や書籍、そして、最低限お金がかかる、通学の定期代、食費等です。

しかし、中には、唐突に消費がでる事はあります。それは、学園祭の団体の活動でお金がかかる時があります。この時は、なぜこのタイミングでお金がいるのか、そして、入る前にジャケットにかかる費用が事前に説明がないままお金がかかる時があったので、支払期限が近く、肩代わりで払う事が2年目にありました。この時は、きびしい時期でしたが仕方がないと割り切りました。数日後には、お金を返してくれたのでよかったのですが、何事もなかったように逃げてしまわれたら数万円損します。

学生に言いたい事は、まず、先輩や友人やネットなどを情報収集をし、何にお金がかかるか一度考えてから見極める力をつけてほしいと思います。

また、ニュースで一度は問題になっているネットワークスビジネス詐欺が大学生が騙されるケースは存在します。

私は、以前お金に困っていた時期があり、興味本位で話を聞く機会がありました。どのような経緯でこうなったかについては、TwitterのDMに相談されました。「あなたは、今の生活で満足していますか、どうせでしたらもっと有効活用して稼いでみませんか」という文面がきました。
そして、LINEの方に誘導されます。そこから、空いている日程、そして場所の案内がされます。
そして、当日になり、案内された場所に行きました。そこは、大きなショッピングモールの喫茶店で行われました。
そして、Twitterの人と会いました。最初に飲み物を頼み、そして、席につき話が始まりました。

そして、A4の用紙にあなたの夢はなんですかと問われます。私は、あまりピンとこなかったので、安定した収入がある職につけれたらいいといいました。そして、Twitterの人は、お金持ち父さん貧乏父さんの話をし、
あなたは、現状はここですと教えられます。そこで、現時点と最終ゴール時点の線が引かれ、これをどう効率よく導くかについて話をしました。
しかし、自身では限界があり、そこでTwitterの人は、このコミュニティに入れば、解決すると言われ、これは、絶対にお金がかかるといい、数十万円がかかると言われました。私は、この時は、詐欺にかかるかもしれないと言われ、怪しいと思い、何とかここから抜けれる方法がないか考えましたがそこで私は「学生の身分であるので、そこまでの大金は用意できない」と断り、そこからだいぶ粘っていたそうでしたがなんとか諦めてくれました。

このように、実際に軽く儲かるというのは、実際にはありえない。それは、詐欺にちがいないと疑わないといけません。私は、経営などの知識はありませんがなにかしら苦労やリスクがあっての成功だと思うので、そんなに簡単にはうまくいけないです。

とくに、このご時世でアルバイトの収入が激減し、困っている学生をターゲットにし、勧誘する人がいる為、気を付けた方がいいと思います。
簡単にお金は儲かる事はない、仮にお金儲けの方法は普通の人は教えないと思います。一度、落ち着てから考えて、無視するように心がけてほしいと思います。

お金を稼ぐ事は、簡単ではありません。なので、アルバイトで地道に頑張って稼いだお金を無駄にはしてはいけません。まず、お金の価値観を知り、このモノ、サービスを使用し、自身はこれを活用し、どのようにリターンがかえってくるか考える事が大事です。

そして、3、4年生になれば、就活が始まります。その為に貯金などをため、できるだけ悔いがない学生生活を送ってほしいと思います。
現在は、このご時世で対面で講義を受けている大学あればリモートのみの大学があります。その先は何が起きるかもあまり予測ができません。

なので、少しでも貯金やなにか自分に投資になるような事があれば消費になってもいいと思います。

少しでも、お金の大切を知って頂けると幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。



ブログを読んで頂きありがとうございます。 内容は、他の記事と比べれな拙いかもしれません。 これからは、少しづつ投稿しますので、温かく見守っていただければ幸いです