見出し画像

#80 藤沢宿〜鵠沼サイクリング

2023年5月4日(木)快晴

 今日は久々にBD-1で江ノ島界隈までサイクリング♫

 お供は親父のお下がり Nikon COOLPIX P300

 それでは行ってみよう!

 まずは自宅から境川沿いの藤沢大和自転車道線で藤沢橋まで漕いで来ました。途中、大凧🪁が幾つも揚がってました。

清浄光寺(遊行寺)

藤沢宿発祥の地、開山七百年
藤澤山 無量光院 清浄光寺(とうたくさん むりょうこういん しょうじょうこうじ)

時宗總本山 遊行寺(ゆぎょうじ)

惣門
遊行寺 の石碑
青銅製燈籠
右手には 時宗總本山 の銘板
左手に 清浄光寺 の銘板
いろは坂
大銀杏

 惣門から いろは坂 を上って、大銀杏、手水舎、地蔵堂、本堂、鐘楼、中雀門、御番方と回って最後に真徳寺を拝見しました。

本堂
Nikon COOLPIX の青空も良いですね
手水舎

蓮の台座に龍が乗って居ます

地蔵堂
ひぎり地蔵
鐘楼
中雀門
御番方
真德寺

これにて境内散策は終了。なかなか見応えがありました。満足満足。

 そのまま南下して、江ノ島海岸へ。 しばらく ボ~ っとしてました。海風が心地良いでーす

 そろそろ移動します。そのまま R134 を西に走って鵠沼伏見稲荷神社へ。

鵠沼伏見稲荷神社

 町中にある「湘南のお稲荷さん」

鵠沼和貴水
手水舎
此方も龍です
拝殿
鳥居回廊
奥宮
荷社(末社)
稲荷社(摂社)
祖霊社

 此方も満喫。

 お腹が空いたので藤沢方面に北上します。遅い昼飯は藤沢本町の小松屋さんで味噌チャーシュー。大変おいしゅうございました


 さて、身軽にコンデジを携えてのサイクリングでしたが、体力低下が著しいので途中で脚が動かなくなりました。疲労困憊ながら何とか帰宅出来て良かった。。。

それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?