見出し画像

#144 山中湖花の都公園

2024年07月20日(土)晴

 続いて 薬師池公園 の蓮を見に行くつもりでしたが、常昌院 で鳶尾山山頂の山王社にお参りして体力消耗したのと、お昼を大幅に過ぎたので観蓮には不適。今日は諦めて道志道へドライブ。走っていて何となく山中湖の 花の都公園 に行って見る事にしました。体力無いって言ってるのに。。。

 何だ彼んだで到着は15時45分。🅿️は18時、公園は17時半までとの事。足腰が心配ですが、取り敢えず行ってみよう! って ”清流の里” は有料なのね。。。

オープニングショット

Coleus
Marigolds
フサフジウツギ(ブッドレア)

岩清水の滝

滝の左手から あじさい小径? を登ります。

ヤエカシワバ?

Sparkling Water Splash

 水しぶきがキラキラ光っていたので狙ってみましたが、動画の方が良かったかな?

明神の滝

アナベルの丘

 勝手に命名しました


オオバギボウシ
ヤブカンゾウ
キクイモモドキ?
ヘリオプシス?

 歩き疲れたので お食事処 清流庵 さんで 信玄ソフト を頂きました。美味でした、満足々々

 さて、閉園まであと少し。フローラルドームふらら へ行ってみます。

WB:AUTO
やっぱり緑被り気味ですね
WB:蛍光灯3(R:0, B:-6)

フローラルドームふらら

カランコエ プミラ 白銀の舞?
花の形が違うような、、、
ハオルチア
アガパンサス(紫君子蘭)
これは流石に分かりますよ、ベゴニアでしょ
ストレプトカーパス

アンスリウム七変化

 黄色がなかった?

2Fテラスから
 花の都大橋 と 第2ゲートへ向かう道

 外に出ると放水開始されてました。スマホで写真撮ってたお姉さん、そっちに行くと濡れちゃいますよ〜

散策時間:100分、結構楽しめました。

 ボチボチ車に戻って次に行きましょう。🅿️は300円でした。

 えっ、まだ続きがあるのです。。。

【撮影メモ】
 FUJIFILM X-T30
 SMC TAKUMAR 1:1.8/55, XC1545
 露出モード:マニュアル(M)
 測光モード:スポット
 FSレシピ:Velvia v2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?