見出し画像

#36 宇田川フォトウォーキング

2023年1月4日(火)午後 ☀

 断捨離した軍資金でお正月特価の  XF27mmF2.8 R WR を手に入れたので、近所の宇田川沿い遊歩道へ。ウォーキングついでに写真撮ってきました。

 パンケーキレンズはフィルムカメラで愛用していた ミノルタMD45mmF2 以来久々です。

オープニングショット

 よく歩く道ですが、カメラがあると気分が上がりますねぇ

6969(1)

 APS-Cだと41.5mm相当ですがパッと見たより少し広めで程よい画角ですね

6989(1) F2.8

 温室のガラスに太陽が反射していますがフレアやゴーストは出ませんでした。逆光にも強そうですね。重油タンク?の質感もよく出てると思います

7001(1) F11

 広角レンズ的な表現もできますが、手ブレに注意ですね。F16 は SS 1/30 でしたが注意せずに撮ったのでブレてました。APS-C換算41.5mm、X-T30 には手振れ補正機能が無いので気をつけよう

絞りテスト

 開放F2.8〜F16まで1段づつ絞っていきます。F2.8からしっかり使えますね。被写界深度目盛りが無いのが大変残念です

6972(1) F2.8
6973(1) F4.0
6971(1) F5.6
6974(1) F8.0
6975(1) F11
6976(1) F16


【つづく】


PS
 帰宅後、X-RAW STUDIOで現像処理を掛け用としたら

 警告!
 「次のRAWファイルは、一部の現像条件を変更して適用しました」

と言うサブウインドが出たのですがこれって何でしょうか?

 よく見ると 点像復元処理 が ON になっていたのですがいつ設定変更したんだろう? これが原因ですかね、、、

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?