見出し画像

#112 令和六年初詣

2024年1月1日(月)晴

 明けましておめでとう御座います。 今年は実家の引っ越しお手伝いで帰省中なので地元の神社 玉井宮東照宮 に初詣に出掛けました。実は「安産の大神」だそうです。

 幣立山山頂にある社への道路は狭くて急勾配、下りは曲がりもキツイので大きな車や車高短車、運転に自信のない方は参道を歩いてお詣りする事をお勧めします。親父のM35ステージアは切り返しせずに降りられますが、自分のR33スカイラインだとフロントスポイラーが引っ掛かって登れないでしょう。

 境内には天満宮、坂中荒神社、金龍社、白龍社、そのほか沢山の遥拝所があります。
 お参りのお供は FUJIFILM X-T30📷 + XF27mm、フィルムシミュレーションレシピは KODACHROME 1 で行ってみよ〜

第一鳥居から見る随神門
拝殿
本殿

 ぐるっとひと回り、帰路の急坂を慎重に降りて叔父さん家へ。従姉妹とお茶して帰宅。穏やかな元旦でした。

さあて、引っ越し頑張るぞ〜 オー!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?