見出し画像

UK英語イントネーション!

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。最終版は此方から、ご覧ください。

皆様はタイトルのイギリスの方の話す英語が少しイントネーションが異なる事、特徴がある事を気が付いておいででしょうか?

講師は随分前に、英国の方の話し方に所謂イントネーションに共通の特徴があるのではと、薄々、気が付きました。

特徴とは英語を話す中で、ある意味、話す言葉の口調を上げるというものです。

要するに英語の口調・単語が、ある部分でUpする様な話し方をしていると思います。

理由は講師には解らないのですが、昔から興味が有り、インターネット上で検索してみました。

講師的には検索結果が今一?な気がしますが、訛りの様なものが有るとの説明から、差異は無いという説明もありました。

そこで、最近英国の首相を務めた数名の学歴を確認してみました。

何故、イギリスの首相の学歴を確認したかというと、実は、イギリスの首相の演説を聞いていて、いつも、やはり、特別なイントネーションで英語を話しているなと感じているからです。

現在の首相はリシ・スナク氏、その前はリズ・トラス氏、更にその前はボリス・ジョンソン氏、その前はテリーザ・メイ氏で、丁度2名2名の男性・女性の組み合わせです。

最終学歴を見ると全員、オックスフォード大学を卒業している様です。

カレッジ名(場所は異なる?)は全て別なようですが、同じ大学で学び・卒業しているようですので、オックスフォード大学での勉学がイントネーションに一定の影響をしている可能性が有ると思います。

この件は、もっと調査の人数を増やし、更に大学以下の学歴も確認する必要があると思っています。

講師は実際にUK、イギリスに短期で出張し滞在した事が有るのですが、特徴的な話し方というのは、滞在時の日常生活では余り、感じたことは無かった気がしています。

やはり、イギリスの方の一部、所謂エリート層に存在する話し方なのかも知れません。

記憶を辿ってみると、何処かで、同じイントネーションの英語の話し方を、何処かで・何方から、聞いた気がしているのですが、思い出せません。

講師はこれでも、ネイティブな方の英語を聞く機会が多いとは思うのですが、最近、動画で聞いているイントネーションにはその特徴は含まれていません。

例外は、今回の投稿にあたり、TVのニュースとは別に、何人かのイギリスの首相の方のスピーチを実際に聞いてみましたが、やはり、特徴があるなと確認できています。目をつぶって何方が話しているか判らない状態にしても、聞き分けられると感じています。

皆さんは、話し手の英語に何か特徴を感じたりしてはおられませんでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?