見出し画像

ソフトウェア工房孫風雅 講師の人となりについて(2023年11月体重推移結果)

REV8

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

講師の人となりの説明で提示させて頂いていた、体重推移ですが11月が終わりましたので、先月の推移結果をグラフ化しましたので添付します。

全体的に言って、講師自身の体重は依然制御できている状態と思います。

十一月は、62Kg前半からは60Kg中盤で概ね推移しています。

前月より+1Kgほどですが、着るものが冬支度になってきているので、体重そのものの増加分より着ているものの増加分の方が多い様に感じています。

体を動かそうとしていたら、ドンドン寒くなってしまったので、運動や活動は抑え気味です。一応、二度怪我をしてからは、気を付けているので、新たなケガのアイテムは無く、一か所はほぼ肌の色が違う状態だけとなり、もう一か所は先に怪我をしたものの、肘周りで力が掛ったせいか、未だ時折違和感等あり、アザもまだまだくっきりと大きく残っている状態です。

そうは言うものの、先日の貴重公開の日立中央研究所への訪問や、最低限というよりは、そこから、現在は少しプラスアルファの活動状況といった感じでしょうか?

先月も、二食は普通に食しているのですが、三食目はダイエットを始めた時の様に軽く済ませる状態が継続です。

一日の摂取カロリーは最近は2300K前後の日が多くなり、季節ガラ、寒さをしのぐ意味でも、二食分ですが、少し食事量を意図的に増やすようにもしています。

食事方法(時間帯や回数等)は引き続き、以前から変えていません。(基本的に一日の内8時間以内に食事を済ませています。多少、食事開始・食事終了の時間は前後していますが、概ね同じ時間帯で済ませる様にも気を付ています)

食事内容は、酢キュウリと酢ダイコンを中心に摂取しています。

切り干し大根の酢漬けの作成は現在保留中です。(野菜の価格が落ち着いてきたので、入手困難になるまでは、切り干し大根は保留にしようと思っています)

TV等で野菜の価格推移が番組で取り上げられたりしていますが、今後、ダイコンの価格は落ち着くとの事で、値上がり・高値キープの野菜にキュウリも含まれていなかったので、取り敢えず、寒い中の外出が必要ですが、今の食事のままで、継続対応できそうな状況になってきました。

尚、農林水産省のインターネットの情報では事前の野菜の価格推移予想では、出荷量が前年同期と同じ程度であり、9月から前年同様の価格推移との見解が出ていたと先月コメントしましたが、こうして見ると、一部?、野菜ごとに価格の変動のタイムラグなどが有る違うのかもしれません。

引き続き、インターネット等の情報を活用して、成果を出していきたいと考えています。

講師は体重推移を毎月(実際は毎日)確認していますが、皆さんは、習慣的な行為は何か行われていますでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?