見出し画像

実生活の?を検索で解決する!その5

REV17

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。最終版は此方から、ご覧ください。

皆さんは、ホームページ表示・利用で何か、問題に遭遇したことは有りませんでしょうか?

講師は最近、携帯の利用料金のWEBページの閲覧で可笑しな事象に遭遇しました。

それまで、正常にログインして、月々の使用料金・請求料金を表示できたのですが、突然、ログインできず、無限ループの様に、ログインエラーを繰り返すようになりました。

パスワードを間違えたかと思い、パスワードを変更して、再度ログインしましたが、それでも同じエラーになったため、講師の操作・入力が間違っているのでは無いと結論でき、インターネットで不具合等の検索もしてみましたが、これではというものが見つかりませんでした。

色々更に考えてみましたが、思い当たる問題点に行きつかず、結局携帯キャリアのサービスに問い合わせました。

結果は、ブラウザの問題との結論に至りました。然しながら、実際は、携帯の会社のサイトのページの互換性問題と講師は見ています。もし、そうでないなら、当該のメーカは、表示できなくなったブラウザーをサポート外と告知すべきですが、その様な動きは無いようす。そもそも、以前は、同じPC上、同じブラウザで、問題無く表示・使用出来ていました。

講師はWindowsOS10にデフォルトでプレインストールされている、Edgeを各種ホームページの表示に使用しています。

最終的に、何故、携帯キャリア側のホームページの問題と考えているのかを、少し詳しく説明したいと思います。以下の点を考えました。

  1. 動作が可笑しくなったホームページ側の変更が数ヶ月前にあった点。

  2. ブラウザのUpdateが(機能追加・不具合修正の見込み)、複数回あった点。

  3. 他の似たようなログイン等必要なホームページで、特に同様な問題が見つかっていない点。

これらの点に追加して、携帯キャリアのサポートに連絡した時、携帯で無理やり、特定のブラウザで接続確認をさせられました。

そこで、ホームページ表示の確認に際して、WEB表示に利用を指定されたのが、講師がPCで利用しているものとは違うブラウザでした。

要するに、確認の一方法として、問題の認識されたブラウザでは無く、別なブラウザを使用してみる点を見逃していました。

何故、この点を見逃したかというと、前出のアイテム2で、ブラウザ自身のUPDATEが何回かあった後も、該当のホームページは表示出来ていて、利用可能だったためです。

従って、講師的には前出のアイテム1の該当のホームページ変更の方が因果関係としては強いと感じていて、携帯キャリアのサポートに連絡した時も、この点を指摘したのですが、変更はあったと認める事まではあったのですが、動作しないのがホームページ側の問題とは認識していないようでした。(担当部門に講師の意見をレポートするとはコメントされていましたが…)

最終的に、別なブラウザでは正しく動作・表示されました。

講師は実は複数の携帯の契約をしていて、確認したところ、ログインできない問題のあったサイトと、問題が無いと思っていたもう一つのサイトも、結局は動作がおかしいことに気が付きました。(それは料金照会ページは月ごとに前後に辿れるページと個別月の詳細を表示するページとが混在しているのですが、以前は指定月を辿れて詳細の表示が出来ていたのですが、現在は月を辿れなくなっている事に気がつきました)

要するに、ブラウザ側が機能追加や不具合修正でUPDATEされて、恐らく、インターナルなインターフェースやタイミングなどが変わり、その変化に、該当携帯キャリアのサイトが追い付いていないのであろうと思います。

旨く動作しない事は、該当携帯キャリアに通知してあるので、当面は動作するメインで使用していないブラウザを使用するしかない様です。

皆さんは、ホームページ等の表示で???な状況に遭遇された時、どのように対応されていますでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?