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#131 SNSの誹謗中傷を取り締まる企業、求められるSNSリテラシー

イー・ガーディアン、「SNSリスク投稿対策サービス」提供 SNS上のパトロールや証拠収集等を実

今日はこちらの記事をアウトプットしていきます。

記事のURLはこちら! 
https://markezine.jp/article/detail/33594

概要

イー・ガーディアンは、企業と企業に所属する個人を対象にSNSの投稿内容をチェックし、名誉棄損や誹謗中傷にあたる投稿を発見、必要に応じて弁護士事務所とも連携を行う「SNSリスク投稿対策サービス」の提供を開始した。

対象の名称などで関連するSNSの投稿を収集し、内容をチェック。名誉棄損や誹謗中傷になりそうな投稿をURLや画像などで保存する。また、依頼企業が情報開示請求などを求める場合は、必要に応じて弁護士事務所に連携を行う。

自分事するなら

SNSの誹謗中傷に対して制裁を

以前Twitterで根も葉もない企業の悪口が流れていたことがあった。Twitterの投稿内容は簡単にチェックできるということを知り、自分自身もSNSでの発言に気をつけなくてはと思った。SNSで誹謗中傷する人は、「企業に見られているリスク」に気づいていないことが多い。今回の記事にある「SNSリスク投稿対策」のように、SNSの誹謗中傷に企業全体で対処する必要があると感じた。

SNSリテラシーを身に着け、SNSと良い付き合い方ができる人が増えることを望む。

SezakiN