見出し画像

#126 5月の振り返りと6月の目標設定

今回は5月の振り返りと6月の目標設定を行います。

項目としては以下の4つ。

5月反省(できるようになったこと)
5月反省(できなかったこと)
6月目標(できるようになりたいこと)
6月目標(やりたいこと)

1つずつ順番に思いつくことを書いていきます。

5月反省(できるようになったこと)

・GWにGAの勉強ができた!

実際に業務で使ってはいないので、正直忘れてきている・・・
同期のGAに関する質問に答えられたのはGOOD

・会社の公式noteに記事を投稿できた!

自分で手を挙げて、上司にFBもらいながら一つの形にできたことは素直にうれしい。有名なマーケターの人にコメントいただいたのはとても刺激的だった。社内の知名度も少しは上がったのかもしれない。

・毎週1冊は本を読めた!

ユーザーファーストに関する本、ロジカルシンキングに関する本、偉大な企業に関する本。本を通して自分が知らない世界を知ることができた。


5月反省(できなかったこと)

・本で読んだGTDシステムの構築がまだできていない・・・

GTDとはGetting Things Doneの略で、タスク管理手法の一種です。本で読んだ学んだ画期的なシステムを実際に自分の習慣に組み込めていません。理由は、一気にやろうとしてどんどん先送りにしてしまったこと。

・レポートなどのFBを予め上司に依頼できなかった・・・

結果、上司に突然お願いすることになり迷惑をかけてしまった。上司にはすでにスケジュールが組まれているので、FBの予定を早めに決め、自ら予定を押さえにいく。

・読みやすい議事録の作成に苦戦した・・・

読みやすい議事録を素早く作ることができなかった。話した内容をまとめるために、結論とログに分けて書くことを学んだ。自身の領域の理解、タイピングスピードの向上などが必要になってくる。


6月目標(やりたいこと)

・GTDシステムの使用

5月にできなかったこと。改善案として、週に1回はGTDシステムをいじる時間を設ける。終わったときに、次回行う内容を細かく決めておく。

とりあえず明日の昼に「BOXを作る」「INBOXから各BOXにタスクを移動する」をやる!

・Pythonで業務の一部を自動化させる

現在、同期のPythonマスターに教わりながら、勉強しております。まだまだ基礎の段階ですが、6月中に一回は成果物が出せるとよいなと思っています。

6月目標(できるようになりたいこと)

・研修で行う「自己紹介サイト」の作成を通してWebサイト制作スキルを身に着ける

Progateで学んだHTML、CSS、JS(Jquery)の基礎は一通り「自己紹介サイト」に盛り込んでみる。そこから自分なりに調べて応用を加えていく。

・読みやすい議事録をスムーズに作成

自身の領域の理解のために、引き続きわからないことは即調査、即質問する。

タイピングスピードの向上のために、毎日一回はタイピング練習を行います。

例えばこんなのとか。
https://azby.fmworld.net/usage/lesson/keyboard/typing/?supfrom=top_news


以上!

SezakiN