見出し画像

天気の神様に見放された家づくり…!?

構想から10年近く、計画を立てて準備期間から数えると3年ほどが経過する、きこりの夫婦が挑むセルフビルド家づくり。

2023年8月となり、ようやく建前という構造材を組み立てる段階になってきたものの、台風シーズン真っ只中で、なかなか計画通りにいかないのもまた現実…。

参照:どうなる、建前!?台風が及ぼす新居への影響

当初の建前の予定から、2週間ほど時期をずらして、先日「土台敷き」というものが行われました。

しかし、この土台敷き予定日だった日も雨で、さらに再延長で1日延期に。ばりばり作業する予定だった夫・バタさんは、2トンダンプのレンタルの日と重なってしまい、土台敷きは大工さんと左官屋の友人にお願いをし、夫はせっせと家づくりに必要な材の運搬をしていたのでした。

土台敷きの前日には、「防蟻処理」といって、シロアリ駆除のための対策として、ホウ酸の入った液体を木材に散布したのですが、ホウ酸は人体に無害である一方で、水溶性のため、雨が降ると効果がなくなってしまうんだとか。

だけど、この季節は突然、雨雲が現れて雨を降らして去っていく…なんてことは日常茶飯事。土台敷きから建前までは4日という期間が空いているのですが、さっそく今日は雨予報…!やばい、シロアリポリスが流されてしまう可能性が…!

そうなってしまうと、防蟻処理もやり直す必要性が高くなってしまうけど、この季節に建前をやるとしたから、やむをえないのかもしれないですね…。とほほ。

そんなわけで、ついに明日に控えた建前当日。

前日お昼の時点での予報は、曇りのち雨…。

今のところ、奇跡的に土台敷きが終わった日から、雨にザーッと降られてはいないのですが、さすがに今日の午後か明日くらいには降られそうだなあ…と雨雲の流れをみていると感じますが、今夜ダメ元ででも、てるてる坊主を子どもたちとつくろうかと思います。

ここまできたら、神頼み…!私は晴れ女…!と念じるしかない(笑)

建前というと、大工さんたちが連携してガッと作業を進めていく、息が合うかを試される作業な感じもしますが、明日集まってもらう大工さんははじめましての方も多い上、素人が刻んだ材がメインなので、果たしてどうなるのかと夫もドキドキのようです。

(昨日、日曜日は快晴で子どもと土台の見学へ)

わが家の子達も楽しみにしている、家づくり。

せっかくなので、明日の建前当日は平日だけど、保育所をお休みして建前見学に連れていく予定でいます。

というわけで、ついに明日!

また動画も撮影してYouTubeでも配信予定ですが、noteマガジンにもテキストで近況をお伝えしていこうと思います。


※ここからは有料マガジン購読者の方のみがご覧いただけます。
(マガジンは買い切り500円と、ちょっといいコーヒー1杯分でお読みいただけます。いただいた購読費はセルフビルドで家づくりの資金に充てさせていてだきます。)

ここから先は

612字 / 1画像
月に3本ほど更新予定です。コーヒー1杯分で読める、ちょっとマニアックなマガジン。購読費用はすべて建設費に回させていただきます!

18歳差の林業を営む夫婦がセルフビルドで家を作るまでの過程をまとめた買い切りマガジン。公にしたくないこともあるので、有料で公開していきます…

この記事が参加している募集

夏の思い出

今日やったこと

サポートありがとうございます!私たち夫婦は山を買うのが夢なので、その資金に充てさせていただきます!