見出し画像

貴方は、貴方であるだけで素晴らしい【極私的妄想小話】

もし、遠い親戚から思わぬ膨大な遺産が入り、生涯使い尽くせない程の資産を持てたとしたら?
又は、今後、誰からも非難されず・否定もされない人生が保証されるとしたら?
そして、このどちらかを選べるとしたら、貴方ならどちらを選びますか?

日々の中で起こる「モヤモヤ」って?

還暦を越えて、今までの経験や得た知識から、現代社会の人々の【幸せ】について考える様になり、各種書籍やネット上の記事、それと日々出会う人との会話(コーチングのお客様含む)でも、この【幸せ】について意識的に自分に問う様になりました。

ソクラテスは、「生きること」以上に「よく生きること」と説き~
アリストテレスは、 幸福とはだれもが求める目標である、それが何かほかのものの手段にはなりえない~と述べたそうです。
近代では、アブラハム・マズロー は、人の欲はある段階を達成すれば更なる高い段階を基準とするために「絶対的幸福というものは存在しない」と説明している様です。
また、現代人の認識としては~
「幸福を欲求の充足に結びつけて考えてしまう人にとっては、欲求が満たされればそれは以前の状態に比べて幸福ということにはなるが、この欲求の正体が分からず、自分が何を求めているかが理解出来ずに焦燥感に駆られる人や、欲求に主導権を譲り渡してしまったことで、欲求が限りなく膨張しつづけそれを満たしつづけることが出来ず苦しむ人も少なくない」
という。「楽しい」「幸福である」という状態はその主観において主体的に見出す事であり、如何なる状況においても、みずからの「心のありかた」を意識的に選び取ることによって見出すことができるとされている。
~と言う解釈が一般的な様です。
*Wikipediaより一部抜粋引用

私が【幸せ】について、自分に日々質問して色々出て来た言葉は、概ね「モヤモヤが解消した時」と言う感じの言葉が多く出て来ました。
多分、問題越えなければいけない課題目の前の困り事などが、解決したり成就・達成した時に感じる「安堵感・高揚感」のような感覚なのかと思います。
しかし果たして、これが【幸せ】なのでしょうか?

とある動画を観て「判る」と共感;笑

「自分軸とは何か考えていたら愛に辿り着いた」
と言う動画を知人がSNSで紹介していて観たところ、問いの答えをどの様に言語化しようか?と考えていた状況から「鮮明に」言葉の選択や論法がスッキリしたモノに出会えた感覚を覚え、心の中で「判る」と叫んでしましました。笑
私が自分に問い続けても、何かしっくりとした答えが浮かばなかったのは、「自分軸」と言う観点を忘れていた為と気付きました。


自分軸 vs 他人軸

自分軸とは~「自分がどうありたいか」
ということが基準になっている考え方、生き方のこと。
他人軸とは~「他人に対して自分はどうなのか」
ということが基準になっている考え方、生き方のこと。
*おかしな幸福論より一部抜粋引用

冒頭の「問い」~大金か?否定されない人生か?~について、この自分軸か他人軸かで、選択基準が変わる様にも思えます。
一見、この2択の問いは、私が考える多くの人々が求める究極の状態として提示してみましたが、実は私は、このどちらも「そうなる事は嬉しいが自分は差ほど望んでいない」と言う結論に至りました。

私が感じる近代の社会は、「他人軸で在る事を社会が押し付けている」印象を受けます。
教育・家庭内の躾・広告・行政指導・工業品(食品,嗜好品,等)・ets
例えば、
協調性を徹底する教育・世間と足並みを揃える躾・情報量で商品が普及している様に錯覚させる広告・社会的認知度を基準とした住民サービス・大量生産大量消費を前提としたモノ作り・ets
*個人的主観による例です

正に、資本主義が世界を駆け巡った、20世紀迄の経済至上主義が求める、社会そのものなのかも知れません。
経済に於いて先進国の人口増加は、市場の自然増による右肩上がりの拡大経済と成り、「他人軸」の消費者が増える事が、経済的に求められた結果、様々な所で「他人軸」の増産が進んだのかも?と感じています。笑

これからの時代、社会は何を求めるのか?

21世紀に入り、誰もが地球規模で、社会と日々の日常が変わった様な感覚を、多くの人が感じていると思います。
それは、今までも感じた「テクノロジーの進歩」や「人々の嗜好変化(流行)」と言うトレンド的な変化では無く、何かもっと大きな変化「時代のシフト」が起こっている様な感じでは無いでしょうか?
*トレンドとシフト
 トレンドは一過性の(一時的な)変化・シフトは元に戻らない変化

20世紀迄の拡大経済を全体主義的に画一化した量産型と例えるなら、21世紀以降の経済は、個別主義的に多様性を重視したオーダー型と言えるのかも知れません。
先進国の人口減少をカバーする為に、後進国の人口を消費者へ取り込む動きも世界中で進んではいますが、拡大経済とは別の意味で社会制度(共産主義vs資本主義)的な問題も生まれ且つ、世界の食糧生産と食料物流への変化・影響も大きく、20世紀迄の拡大経済は破綻し始めている様に感じます。

多様性を許容する~

「自分軸」を大切にして生きる事が、その人の【幸せ】にとって必要な在り方とした時、その様な人が増える社会とは、どんな社会・経済形態になるのでしょう?

自由闊達(カッタツ)!

自分の思いや理想など、自分の中に在る「欲望」を第一と考えて、自らの人生・日常の様々な選択を行う人が増えると、何が起こるのか?
ここで、「ん?」となるのが、「我がまま」と「自分に正直・真摯で在る」事の違いについて、意外と正しく理解していない人が多いと思います。
*自分に真摯:自分の気持ちに真面目に向き合う様

「自分に正直・真摯で在る」=「我がまま」は、困る・良くない

この違いは、私の解釈では~
・自分の我欲を他人に強要する事は「我がまま」
・自己責任で我を通す事は「自分に正直・真摯で在る」
と考えます。
これは、どんなに自分にとって社会的に正義や正論であっても、それを相手に強要することは、その人や社会が「我がまま」を押し付けている事となります。
ちなみに~
「人権」は、先進国の憲法で守られているはずですが、最近は一部の政府や企業の為に、弱められていると言う感覚も私は感じています。
貴方は如何でしょうか?笑

この様に考えた時、「自分軸」の人が【幸せ】を得ると、その周りの人達も、その様子を見聞きして「自分軸」を大切にして、それが広がると世界中の多くの人が、「自分軸」を大切にする社会が増えると考えられます。
その時、個々人の考えや好みは多種多様で且つ、
「自分の考えや好みについて、他人には強要しない」
としたならば、それはどんな社会で、果たして成り立つのでしょうか?

多様性を許容する社会とは、正に個別最適な社会とも言えると、私は考えます。
個人個人が自分を大切にするように、他人の主義主張・嗜好に対しても、賛同や同調は出来なくても、その人の主義主張・嗜好を大切にし理解し承認する事を、もし全人類が出来るようになったら、21世紀以降の社会的シフトが完成する様に、私は個人的に考えています。

多様性;笑

ところで【幸せ】って具体的には?

【幸せ】については、先人も色々と表現に広がりも在り、時代背景や人物像などからも多種多様ですが、ここで私の個人的な考えを言葉にするとしたら~
・人生における自己実現の積み重ねが【幸せ】度を高める
・自己実現とは、自己欲求(我欲)を実現する事
・自己欲求とは、自分の本音・心から求める真の欲
と、定義出来ると考えます。

余談ですが~
死期の迫った人は、人生に於いて「何かした事」で悔やみ後悔するよりも、「何かしなかった事」を一番に考えるそうです。
人生を振り返った時、失敗や苦しかった事よりも「あの時、自分に正直に選べば良かった」的な感情しか残らない様です。
解釈は様々ですが、私は何となく後悔って「やりたい事を出来なかった」時に後で感じるモノの様に感じます。

【幸せ】の定義を私の表現で、感じ取っていただけたでしょうか?
なんとなくでも伝わったなら、そこには「自分軸」が必要条件になると思いませんか?
そして同時に、他人に対しても同様に、そのひとの「自分軸」を尊重して理解に努め・理解した事を伝えるコミュニケーションが、新たな社会へと繋がる様に考えます。
さて、1つ伝えてない事に気付きました;笑
相手と「主義主張・嗜好」が異なる場合~
どう対処するかは言葉にしましたが、逆の時はどうなるのか?
相手と「主義主張・嗜好」が同じ場合~
たとえその同じ部分が、ごく少ない領域でも、「その人は自分と同じ方向に【自己実現】したい何かを目指している仲間」と解釈して、その未来へ向けて、一時かもしれませんが一緒に歩いて行くのが、良いと思います。

仲間

最後に~

毎回少々長く判りづらい文章にもかかわらず、最後まで読んで頂き感謝いたします。
有難う御座います。
ここからは、PR(宣伝)です。

【幸せ】を望まない人は居ませんが、「自分軸」を持つ事が、その必要条件であり且つ、既に持って居るもしくは、その方法を知り実践して成果を得ている人は、まだまだ少ないと思います。
私は、21世紀以降の社会シフトに進むために、より多くの人に「そのひとなりの【幸せ積み重ね法】を習慣化」して欲しいと考えて活動しています。
また、この活動は私個人では、全世界へ広げる事が困難なので、沢山の同じ方向へ向かう人と繋がりたいと考えています。
その為には、まず「そのひとなりの【幸せ積み重ね法】を習慣化」して成果(自己実現)を実感して頂き、その体験を伝えたり・その人に合った方法を教える人を増やす必要が有ると考えています。
多様性を許容する社会に於いて、20世紀迄の様々なノウハウや学びは、個々の特性を活かし自分を最適化する事で、全ての人に活かされると私は確信しています。
(セミナージプシーも自分最適で学んだ事が活きて来る)
今迄、様々な学びや知識経験を積んでも成果に満足できなかった人にこそ、自分に合った・自分らしい取組み方を再認識し選んで自己実現を実感し更に、「未来の自己実現する社会を担う子供や若者達へ伝え拡げて欲しい」と考えています。
その1つが、以下のサイトとなります。
HP自体は、あまり洗練されていませんが;汗
思いは真剣です!
是非ご覧いただき、ご賛同頂けたならお問い合わせ・メッセージを頂けると幸いです。
ポットキャスト・FB・クラブハウス・メルマガ・本(電子,書籍)など
ご参加、お申込みもお待ちしています。
宜しくお願い致します。

追伸:
当方では、コーチングセッションも提供していますが、どなた様も初回(90分)無料お試しとしています。(Steo0・ステップゼロ)
・セカンドキャリア(起業・副業)向けコーチング
・組織マネージメント(経営者管理層)向けコーチング
・人間関係に関する課題問題解決コーチング
おまけ
・自分開発発掘コーチング(対応は応相談)
こちらは、メニューに在りませんが、Noteからお申し込みの方限定で対応させて頂きたいと、思います。

こちらからご覧ください~


セルフマネージメント・アドバイザー ネイチャー理論マスタコーチ 生まれながらに持つ特性の活かし方を知りたくありませんか? 「似合わない・苦手・好まない」毎日は意欲を失い成果も得られず~満たされない日々が続きます  「自分に合った・元々得意・愉しい」毎日を得る方法をお伝えしています