見出し画像

ここにきて、好きな歌詞を並べるだけのやつをやる

 今日から数日間、noteをゆっくり書く時間がないので、めちゃくちゃ簡単なものをやろうと思う。

 ずばり、好きな歌詞、である。

 とは言いつつも、音楽はメロディ専なので、ぶっちゃけ歌詞を意識して聴いてはいないので、それほど「好きな歌詞」というものは少ない。

 でも、数が少ないということは、それほど精度が高いということだとも思うので、今回はいくつか紹介してみようと思う。当然、どれも曲自体が最高なので、ぜひ聴いてみてください!


Belle And Sebastian

"The Boy With the Arab Strap"

Color my life with the chaos of trouble
(意訳)
どうしようもない混乱で、人生を彩ってよ


The Beatles

"Across The Universe"

Pools of sorrow, waves of joy 
are drifting through my opened mind Possessing and caressing me
(意訳)
悲しみの水源地、そして喜びの波は、
僕の開かれた心を流れていく
僕を支配しつつ、抱きしめながら



Base Ball Bear

"LOVE LETTER FROM HEART BEAT"

致死量の切なさを吸って
吐いた息で窓に書く手紙


松谷祐子

"宇宙は大ヘンだ!"

ヘンでなけりゃ たのしくない
すましていたんじゃ 当たり前すぎる
ヘンとヘンを集めて もっとヘンにしましょう
ヘンなヘンな宇宙は タイヘンだ!! ダ・ダ


SUPERCAR

"Lucky"

内心はこんな僕のどこがいいかなんて
わからないんだけど、
それでも僕に少しの男らしさとか広い心が
戻ればまだラッキーなのにね。


David Bowie

"Heroes"

I, I can remember (I remember)
Standing by the wall (By the wall)
And the guns shot above our heads (Over our heads)
And we kissed as though nothing could fall (Noting could fall)
And the shame was on the other side
Oh, we can beat them forever and ever
Then we can be heroes just for one day
(意訳)
今でも思い出せる
壁の側に立っていると
銃弾が僕らの頭上を通り過ぎて行く
それでも僕らは何もなかったかのようにキスをするのさ
僕らは、あいつらを永遠にぶちのめせるさ
それから僕らは今日だけ、ヒーローになれる


bloodthirsty butchers

"Jack Nicolson"

僕はどんどんと年をとっていく訳で
作るものはどんどんと色褪せる
君がその先大人になっても
悪い大人の手本でいたいんだ

うるさいと思われてもわがままと思われ
のたれ死んでしまうかもしれないが
このスピードを 保っていたい
このバンドで 踏み込んでいたい
行くさ


The Smith

"There is a light that never goes out"

And if a double-decker bus crashes into us
To die by your side is such a heavenly way to die
And if a ten-tonne truck kills the both of us
To die by your side, well, the pleasure, the privilege is mine
(意訳)
もし二階建てバスが僕らに突っ込んできても
君の側で死ねるなら、それ以上のことはない
もし10トントラックが僕らを轢き殺しても
君の側で死ねるなら、嬉しいさ
むしろ僕の特権だ


SMAP

"Dear WOMAN"

君がどんなに否定しても 本当だから揺るがない
「君はとても美しい」という真実
あまりに広い世界の中 愛しい人が
この国で生きてるという 震えるくらいの奇跡
君の美しさが 僕らの前だけで咲いている
胸が騒ぐまま 世界中に誇るよ


The Beatles

"Strawberry Fields Forever"

Living is easy with eyes closed, misunderstanding all you see. 
It's getting hard to be someone but it all works out. 
It doesn't matter much to me.

目を閉じれば、生きるのなんて簡単なことだ
何かを見ると、それを誤解してしまうから
「何者か」になるのは難しいけど、案外なんとかなるかもな
そんなの僕にはどうでもいいことさ



 まぁ、こんな感じですかね!また明日もやります!

小金持ちの皆さん!恵んで恵んで!