FUCKオンライン授業

 昨今のコロ助の影響によって、大学の授業のほとんどがオンラインになって久しい。僕の大学でもまだ完全対面には至っていない。しかも最近のミクロンなんだかのせいで、完全オンラインに戻ってしまったほどだ。FUCK。

 しかし、タイトルにFUCKと入っているものの、僕は別にオンライン授業に完全反対しているわけではない。

 授業のはじまる5分前まではベッドでぬくぬくしていられるし、このクソ寒いのに外に出なくていいし。


 だけれども、それよりもデメリットの方が個人的には目立つような気もする。例えば、徹底的にサボる奴が出てくる。別にただ聴くだけの授業だったら誰にも迷惑かけないから好きにすればいいのだが、ディスカッションとかになると、ただただ迷惑である。

 例えば、3人グループで議論することになったとして、僕とAさんが一生懸命議論していて、Bさんに話を振ったときにミュート&カメラオフでまったく反応しようとしない場合、マジで手が出そうになる

 当然オンラインなので手は出せないが、今度大学構内で見かけたらほんとに満腹時に下腹部にドロップキックしてやろうか、と思うぐらいだ。


 だって数人でディスカッションするには、「ブレイクアウトルーム」という場所に学生自身が手動で移動しなければならないため、議論がはじまった数秒前には自分の手でPCを操作しているはずなのだ。であれば、なんで反応しない????

 これがもし友達であれば話は別だ。「おい聞いてる?」とか尋ねればいいわけだし。ただ本当に信じられないのは、たいして仲もよくないような相手にこんな態度をとれる連中だ。この世に本当にこんなタイプの人間がいたとは、、、

 間違いなくオンラインだからという理由でナメ腐っているのだろうが、もしこれが対面で目の前でこんな態度↓

 を取られた暁には、金〇を蹴り上げてやりたいと思う

 

 こっちが必死になっているときに、真逆のナメた態度を取られたときのストレスはすごく、本当に人間不信になりそうになる。

 今では、ブレイクアウト・ルームに移動するときが本当に憂鬱だ。だってそこにいるメンバーは自分で選べないわけだから。先生がランダムに選出しているのだ。

 この状況から抜け出すには本当に対面授業に戻すしかない。割とこういうタイプ(やる気がなさすぎる)の学生はザラにいる。



 あと、先生方の授業準備が甘い&不測の事態が起きすぎる問題もある。これは最近ではやや収まってきた感はあるが、コロ助が流行り始めた初期のころは本当に酷かった。

 スライドは画面共有されないし、ずーっと黙っているなと思ったらマイクオフで喋りまくっているし、オンデマンド教材の音質が酷すぎる(SONYのイヤホン、音質やばくね~の「音質」ではなく、発言の内容を聞き取れないレベルの「音質」)し、オンデマンド「教材」といいながら、YouTubeの動画を見せて終わりという先生もいた。授業料返せ!!

 先生方も未曾有の事態に翻弄されているのはわかるが、特に授業の質が低すぎたことは認めざるを得ない。ほーんとにヤバかったんだから。


 学生のやる気が低い×先生方もよくわかっていない、という奇跡のコンビネーションによって、酷いことになっている現在の大学の授業事情。

 なんとかならんのかなぁ、と思っている。

 明日から完全オンライン授業、嫌だなアア


 また明日~

小金持ちの皆さん!恵んで恵んで!