見出し画像

【中学受験記】受験と向き合って夏休み2週間が過ぎた頃

こんにちわ♡我が家の受験記です

夏休み中、受験と向き合って、受験のことに1日を費やして
頑張っているからこそ
さあ!頑張る!という気持ちの時もあれば

ガクンとなる時が・・・
必ず塾のない日
過去問(受験校以外)を午前中にすることにしている
それを頑張って2科目終わらせ、答え合わせをした後に必ず

ガクン!が・・・
昨日は、その日だったが、
点数は良かった。。。

が・・・
急にガクンが・・・お出ましに

この、急なガクンについて
話し合うことにした

不安を解消して前向きに取り組めるように・・・

やはり、それは

《合格できるかの不安》

そしてその不安とは
具体的にどのような不安なのか

①《受験当日に熱が出るかもしれない》
②《第一志望校に合格できるかどうか》

①の対処
私は6っヶ月前から熱が出ないか考えないでいい!
と強く断言して伝える

体調管理するから
熱は出ません!!
万が一もし、熱が出たとしたら
もう・・神の思し召しです!!
そちらの方が明るい未来が待ってるって神の思し召し!!

→→本人納得し、解決!!

②の対処
合格と言う大きな目標にフォーカスしてると不安も出てくるから
一歩一歩達成していけるように、受験メンタルトレーナーの勉強で学んだ
あれを活用してみようかなあ、、とも考えた

大谷翔平選手が夢の実現に向けて使ったマトリックス

成功のための行動計画

①真ん中のマトリックスの中央の合格の目標のために、何をすればいいかを周りの8つのマスの中に書き入れる

②8つのマスに書き入れた内容を、周りのマトリックスの中央に書き入れる

③それぞれの中央に書かれた内容について、さらに具体的な行動として思いつくことを周りの8つのマスに書き入れていく

④それをみながら、夏休みスケジュール表に、いつ、何をどれくらいやるか書き入れる

でもこれは、一概には言えないが大学受験などで夏休み丸々自学する(どんな問題集をするのかなども自分で考える)場合なんかはいいのではと思うけど

塾の緻密なカリキュラムに従ってやっていけば大丈夫と思うし
夏休みの目標はもう以前考えている
なので、不安を解消して、前向きに頑張ってもらう方向でいくことにする

受験生になった時に
購入していた本がある

これは中学受験の子ども向けの
不安を解決のために子どもが自分で読む用の本📚

その中に、いいページがありました

はっきり言います。不安になるのは、たくさん頑張ってきたからです。
頑張ってきた子は、今から自分が成し遂げようとすることの「重大さ」がわかってるから不安になるんです。入試前日に不安で眠れなくても、合格した子はたくさんいます。不安になったら色々なことを諦めたり、我慢した、あの時の気持ちを思い出そう!大丈夫!頑張っているから不安になるんだよ。
中学受験にチャレンジするきみへ


これを、明日の朝読んでもらおう✨


もう私も眠ろう!!深夜2時だ!お化けくる!

朝起きて、読んでもらった✨
安心できた かな😊

今日は通塾日なので、昼ごはん後、送迎!
もうお母さんのテンションはおかしい

はい!夏なんで!
涼しくなる話をここでしたいと思います!
怖いですよ~

《悪魔の人形》

トコトコトコトコ

暗い暗い森を歩いています

古びた家を見つけました

ギー

と音をたて扉を開きます

そこには・・・・なんと・・・・あなたは

見つけてしまいました!

🫣

クマの人形!

あっクマの人形!🧸

・・・・・・・

悪魔の人形

のお話でした

チャンチャン

はい、では塾に行きましょう!✨

送迎の後
スーパーで買い出し

この曲が流れていた

染みる〜

見えないものを見ようとして〜望遠鏡を覗きこんだ〜

最後まで、読んでくださりありがとうございます🌻

よろしければサポートお願いします。そのお気持ちに感謝します。息子達との思い出作りに使わせて頂きます。🌈