見出し画像

イメージとズレた場所

イメージとズレた位置に今いる感じがしています。
これは、久しぶりに感じることなのですが、ちょっとその「感じ」が少しこれまでと解像度が違って感じるのです。

こんなことがありました。(というか現在進行形)
ちょっと小難しい相談をされて、その回答にみんなが悩んでいます。毎日こうやってnoteやらなにやらでアウトプットをしていることもあり、何かしら自分の意見を自分の言葉で語ることができるようになっている僕。

その結果、なんとなく「あいつはいろんなことを知ってるやつ」として取り立たされて、いろんな相談を受けることが多いのです。ほぼ毎週新しいものが発生します。

別にそういって相談されることは、嫌なことではないのです。その時点ではまだズレていないのです。だって、話しているうちに自分の中の新しい価値観が生まれることだってあるわけで、学びの宝庫はアウトプットだ!と思えるほどです。すごく前向きでしょ?

それはそれで良かったのですが、ちょっと違うな・・・というのが現れます。それは、ある時までは相談されるというスタンスだったのが、やはりこの業界。回答する=手を動かすにどんどん近くなってくるわけです。

・・で今。手を動かしているのです。作業をしてるのです。

別に作業をしたくないということではないのです。もともとが違う。そこを期待してないし、期待されてもいなかったはず。なのにいつのまにか、僕が作業をしてるわけです。しかも、なんか周りが当たり前のような空気感になってくるのです。

いやいや、違う。そうなったら、どんどんまた俺が詳しくなるばかりだよ?いいのかい?それで。それでいいのかい、皆の衆。

まぁこういうことはしょっちゅう発生してるといえばそうなんです。頻繁にこの状況になるのが今の僕の現在地。それでいいのか?と問いながら、仕方ないと言い聞かせた数年かもしれません。

ぼちぼち、いや、違う。それでいいわけないじゃん。となる時期に差し掛かっております。。。


==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!