見出し画像

有澤樟太郎のしなやかな鋼のような唯一無二の精神性と宮野真守の絶対的な存在感の対比見事、アートフルな物語の世界をよりスタイリッシュなものに…★劇評★【ミュージカル=ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド(有澤樟太郎・廣瀬友祐出演回)(2024)】

 悪が栄えるには栄養が必要だが、残念ながら、社会がふんだんに提供してくれる。どんな邪悪な独裁者でも社会にうずたかく積もったほこりや不満という栄養を吸い取って大きくなっていく。だからどんな時代でも悪がはびこっていくことは避けられないが、それに対抗する崇高で高貴な精神を社会に絶やしてはならない。そしてそれは永遠に続いていかなければならない。たとえ少年少女時代に読んだ漫画でそのことを知ってピンと来ていなくても、いつか社会に出た時、そのことの大切さを思い知ることになる。日本人の精神構造の深淵に衝撃的な変革を起こした漫画がついにミュージカルになった。ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険」は、表面的には善と悪の闘いを描きつつも、深いところでは、人間の素晴らしさをとことん追求する人間礼賛の物語であるこの世界を迫力十分に描き出すことに成功している。原作の波乱万丈のストーリーを音楽と身体表現美術や装置までを含めた舞台の科学的な魔法を使って磨きをかけ、シリーズの始まりの始まりである「ファントムブラッド」を描き出したことに加え、厳選された役者陣の個性あふれる表現がアートフルな物語の世界をよりスタイリッシュなものに転換。特にジョジョを演じる有澤樟太郎のしなやかな鋼のような類まれな精神性と、悪さえも支配下に置こうとしているようなディオを担った宮野真守の絶対的な存在感は、見事な対比を生み出していた。加えて、廣瀬友祐が演じる、仮面の魔術の秘密を握るツェペリが巧みに物語を豊かなものにしていた。(写真はミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」とは関係ありません。単なるイメージです)。

 ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」は2024年3月26~30日に札幌市の札幌文化芸術劇場 hitaruで、4月9~14日に兵庫県西宮市の兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホールで上演される。それに先立ち2024年2月6~28日(2月6~11日はスタッフ・キャストの安全確保に努めながらの準備に更なる時間を要したため中止)に東京・丸の内の帝国劇場で上演された東京公演はすべて終了しています。
 
★序文は阪清和のエンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」でも無料でお読みいただけます。今回は舞台写真は諸事情によりブログでもnoteでも公開いたしません。ご了承ください。

★無料のブログでの劇評は序文のみ掲載し、それ以降の続きを含めた劇評の全体像は通常はクリエイターのための作品発表型SNS「阪 清和note」で有料(300円)公開しています。なお劇評の続きには作品の魅力や前提となる設定の説明。有澤樟太郎さん、宮野真守さん、廣瀬友祐さん、清水美依紗さん、YOUNG DAIS(ヤング・ダイス)さん、河内大和さん、別所哲也さんら俳優陣の演技についての批評、元吉庸泰さんの脚本、長谷川寧さんの演出・舞台表現に対する評価などが掲載されています。場合によっては、特定のスタッフワークについて言及することもあります。

【注】劇評など一部のコンテンツの全体像を無条件に無料でお読みいただけるサービスは原則として2018年4月7日をもって終了いたしました。「有料化お知らせ記事」をお読みいただき、ご理解を賜れば幸いです。

 なお、ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」は主人公のジョジョとジョジョに波紋法を伝授するツェペリがWキャストであるため、さまざまな組み合わせが組まれていますが、劇評を掲載するのは【ミュージカル=ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド(松下優也・東山義久出演回)(2024)】と【ミュージカル=ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド(有澤樟太郎・廣瀬友祐出演回)(2024)】の2通りのみとさせていただきます。すべての組み合わせをご紹介したいところですが、超人気公演ゆえ、取材機会に限りがございます。ご容赦ください。
 
 【ミュージカル=ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド(松下優也・東山義久出演回)(2024)】の劇評も既に当ブログで公開済みです。ぜひご一読ください。

 
★エンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」と「阪 清和 note」の更新(投稿)は、主にTwitterでお知らせしています。公式アカウント「阪 清和★Seven Hearts」をフォローしていただき、今しばらくお待ちください

★更新は新SNS「THREADS」でもお知らせしています。こちらもよろしければフォローしてください


 
★ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」公式サイト

ここから先は

5,653字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?