見出し画像

死に際しても創造への情熱を途絶えさせない寺山修司の意思の生命力をリスペクトやオマージュにあふれた脳内劇に展開。香取慎吾の刺激的な表現映える…★劇評★【舞台=テラヤマキャバレー(2024)】

 就職して東京で暮らし始めたころ、中央線の電車の車窓から毎日、阿佐ヶ谷の、ある大きな病院を眺めていた。そこには寺山修司が入院していた。やがて最期の場所となるその病院。私は演劇への興味はまだ人並みよりは多少強いという程度だったが、寺山が若者に向けて発するメッセージが好きだった。既に混沌としていたこの社会をどうやって歩いていけばいいのか。寺山が誘うのは突破口のような分かりやすい出口ではなく、むしろ迷路への入り口のような妖しいドアだったが、混乱を極めていた自分たちにはうってつけの扉だった。しかし寺山は、日本を置き去りにしたまま、死の深淵の中に没した。それから昨年2023年で40年。ロンドンで寺山が率いる劇団「天井桟敷」の公演を見たことがあるという貴重な体験をしている世界的な演出家で、日本の俳優やクリエイターとも数多くのコラボレーションを続けているデヴィッド・ルヴォーが、死に際して寺山が死神とやり取りをする中で生まれたわずかな時間の中の3つの世界を演劇というかたちで描き出した舞台「テラヤマキャバレー」が上演されている。それは寺山や寺山を構成するすべての要素に対するオマージュやリスペクトであるとともに、現代の人々が抱かずにはいられない「今のこんな世の中を寺山が見たら、どう感じるのだろう」という疑問にもひとつのヒントを与えてくれている。虐げられしもの、消え行くものへの切々たる視線を常に作品の中に盛り込んでいた寺山の思いが現代の劇場でどんな息づかいでたたずむのかを試す壮大な実験でもある。そこに寺山に扮した香取慎吾の刺激的な表現が映えた。(写真は舞台「テラヤマキャバレー」とは関係ありません。単なるイメージです)。

 舞台「テラヤマキャバレー」は2024年2月9~29日に東京・日比谷の日生劇場で、3月5~10日に大阪市の梅田芸術劇場メインホールで上演される。
 
★序文は阪清和のエンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」でも無料でお読みいただけます。舞台写真はブログにのみ掲載しています

★無料のブログでの劇評は序文のみ掲載し、それ以降の続きを含めた劇評の全体像は通常はクリエイターのための作品発表型SNS「阪 清和note」で有料(300円)公開していますが、今回は特別に大阪公演終了まで全文無料で公開します。期限が来たら予告なしに有料に変更しますのでお気を付けください。
 なお劇評の続きには作品の魅力や前提となる設定の説明。香取慎吾さん、成河さん、伊礼彼方さん、村川絵梨さん、凪七瑠海さんら俳優陣の演技についての批評、池田亮さんの脚本やデヴィッド・ルヴォーさんの演出・舞台表現に対する評価などが掲載されています。場合によっては、特定のスタッフワークについて言及することもあります。

【注】劇評など一部のコンテンツの全体像を無条件に無料でお読みいただけるサービスは原則として2018年4月7日をもって終了いたしました。「有料化お知らせ記事」をお読みいただき、ご理解を賜れば幸いです。

★舞台「テラヤマキャバレー」公式サイト

ここから先は

4,480字
「不要不急」か「人生の宝物」か。そんな議論をしている暇があれば、演劇を観てください。日本の演劇はいま大きな変革期にありますが、ますます注目度が高まっていくことは間違いありません。臨場感あふれる演劇、特に俳優や劇作家、演出家の魅力がむき出しになるストレートプレイの劇評をお読みいただき、魅力を直に感じてください。収容されたスレートプレイの劇評は現在の料金777円ですべて読めますし、マガジン購入後に新たな劇評が追加された場合、追加料金なしで閲覧できます。今後値上げする可能性もあります。今がお得です。

阪 清和が発表したストレートプレイ演劇に関する劇評をまとめました。音楽劇を入れるかどうかはその都度作品ごとの内容を吟味して決定します。さあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?