セブン銀行【公式note】

セブン銀行【公式note】は、セブン銀行の「今」をつくる社員にフォーカスしながら、世の…

セブン銀行【公式note】

セブン銀行【公式note】は、セブン銀行の「今」をつくる社員にフォーカスしながら、世の中の変化をしっかり見つめながらATMを進化させるセブン銀行、「ATMだけじゃない」セブン銀行をお伝えします。

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  • COMPANY-会社・仕事

    • 35本

    セブン銀行の会社や仕事・サービスについて、開発秘話やこだわりなどを担当者にインタビューしました!他ではなかなか語ることができない話もどんどん発信していきます!

  • 新サービス「+Connect」導入企業さまの声

    • 4本

    セブン銀行の新サービス「+Connect」を導入いただいた企業さまのリアルな声をお届けします。

  • 新サービス「+Connect」メディア掲載情報

    • 3本

    セブン銀行の新サービス「+Connect」に関するメディア掲載情報をお届けします!

  • CULTURE-カルチャー

    新たなイノベーションを生むためには、安心してチャレンジできる場が必要、と私たちは考えています。様々な仕組みや制度、チャレンジした社員の体験談やそこから生まれたカルチャーなどをご紹介します!

  • PEOPLE-社員

    セブン銀行社員にフォーカスした記事を集めました!いろいろな個性の持ち主が自分たちの仕事への思いを語っています。ぜひご覧ください。

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はじめまして セブン銀行公式noteです

はじめまして。セブン銀行公式note編集部です。 みなさまにセブン銀行についてもっと知っていただきたいという気持ちを込めて、公式noteアカウントを立ち上げました。 どうぞよろしくお願いします! まずはじめに「なぜセブン銀行がnoteを始めたのか」―その想いをお伝えさせてください。 セブン銀行=ATMの会社?「セブン銀行」と聞いて、セブン - イレブンにあるATMをすぐに思い浮かべていただいた方もいらっしゃると思います。ありがとうございます。 「セブン - イレブン

    • セブン銀行のリファラル採用ページへようこそ!

      こんにちは!セブン銀行 人事部の採用担当です。 2024度より開始した当社の「リファラル採用(社員の知り合い紹介制度)」についてお話しします。 リファラル採用とは? 自社で働く社員から知人や友人などを会社に紹介してもらい、採用に繋げる手法を「リファラル採用」と言います。 近年、中途採用の売り手市場激化に伴い、企業自らが採用候補者を能動的に探す必要性が高まっています。優秀な人材の効率的な確保を目指し、当社も2024年4月1日からリファラル採用を正式に導入しました! 応募方

      • 「パーパスを自分ごと化する」ワークショップとは?

        皆さん、こんにちは。 今回はセブン銀行で実施した「パーパスを浸透させる取り組み」について、ご紹介させていただきます。 「Purpose(パーパス)」や「パーパス経営」という言葉は、ここ数年で見聞きすることが多くなりましたよね。この記事を読まれている皆さんの会社でも、「パーパスがある」・「検討している」という会社が多いのではないでしょうか。ただ、当たり前の話ですが、パーパスはパーパスを作成した後の方が重要ですよね。弊社も同じく、社員ひとりひとりの理解と浸透を図ることが大切と考

        • ~誰一人、金融犯罪で苦しむことがない日常の未来を生みだし続ける~金融リテラシーと口座売買

          フィッシングサイト、スキミング…、こういった言葉を近頃本当に良く聞きますよね。これらは偽物のWEBサイトやツールで不正にクレジットカード情報などを入手する、金融犯罪に関わる言葉です。 セブン銀行では、お客さまが安心してATMや金融サービスをご利用いただけるよう、AML/CFT(アンチ・マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策)、すなわち、金融犯罪の未然防止に積極的に取り組んでいる『金融犯罪対策部』という部署があります。 今回は、金融犯罪対策部部長の島田さんにお話を聞きま

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        記事

          セブン銀行の育成体制、聞いてみた!

          今回のテーマは【育成】。企業では様々な育成や研修体制がありますよね。社長の松橋は【Unlearn Relearn】を自身の、そして社員の行動規範の1つに挙げていて、学び続けることの重要性を高く認識しています。今回は育成・研修プログラムのうち幾つかピックアップしてご紹介しますね! セブン銀行のちょっと面白い研修市民開発促進!Power Platform研修 データ活用を日常に。データサイエンスプログラム 研修内容口外禁止?!コミュニケーション研修 市民開発促進!Powe

          セブン銀行の育成体制、聞いてみた!

          セブン銀行新サービス「ATM窓口」導入企業さまの声 沖縄銀行さま

          こんにちは、セブン銀行 ATM+企画部 広報担当です。 今回は2024年3月に「+Connect」(プラスコネクト)の「ATM窓口」を導入する株式会社沖縄銀行 澁谷さんと、セブン銀行 ATM+企画部 関口さんとの対談インタビューをお届けします。 「ATM窓口」の導入により、お客さまとの接点を増やしていく――2022年に行われた実証実験への参画検討にあたり、沖縄銀行ではどのような効果を期待していましたか。 澁谷氏 当行の支店は、沖縄県以外のエリアでは東京に1支店のみとなる

          セブン銀行新サービス「ATM窓口」導入企業さまの声 沖縄銀行さま

          はじめまして、セブン銀行「中の人」ですーSNSのアクティブサポートー

          最近はSNSで企業とユーザーがコミュニケーションをとることも多くなりましたね!セブン銀行でも公式SNSとして、XやFacebook、Youtubeなどのアカウントを持っています。今回はセブン銀行のSNS担当、いわゆる「中の人」にインタビューをいたしました。 セブン銀行「中の人」とはー 「中の人」というと一人のイメージがありますが、セブン銀行での体制を教えてください セブン銀行ではSNS対応をチームで行っています。主に2つのチームに分かれて各チームに3,4名くらいのメンバー

          はじめまして、セブン銀行「中の人」ですーSNSのアクティブサポートー

          ATMをあらゆる手続きの窓口に。世界をリードする認証技術で、その可能性を拡げていく。

          こんにちは、セブン銀行 ATM+企画部 広報担当です。 今回はパートナー企業であるNECソリューションイノベータ 赤池さまとセブン銀行 ATM+企画部 高尾さんとの対談記事を紹介します。                 NECソリューションイノベータ株式会社                 サステナビリティ事例より(一部修正)    20年の技術の積み重ねで、 手続きを圧倒的に簡単に。 赤池:『+Connect』はATMで様々な手続きが可能となる画期的な新しいサービスで

          ATMをあらゆる手続きの窓口に。世界をリードする認証技術で、その可能性を拡げていく。

          想いを繋ぐ~セブン銀行がチャリティ・キャンペーンを続ける理由

          セブン銀行では12月1日から『セブン銀行チャリティ・キャンペーン』を実施しています。 キャンペーンを通じて集まった募金は全額ニッポン放送『第49回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』に寄付いたします。 今回は、セブン銀行と『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』の繋がりやATM募金サービスについてお話いたします。 ニッポン放送 ラジオ・チャリティ・ミュージックソンとは? 今から48年前、ラジオを情報源とされている目の不自由な方が安心・安全に街を歩けるように、といった

          想いを繋ぐ~セブン銀行がチャリティ・キャンペーンを続ける理由

          社員一人一人に、挑戦と活躍の場を

          セブン銀行には、いくつになっても毎日成長を実感出来る環境がある 働き方が多様化する現代、皆さんはどのような会社で働きたいですか。 また、皆さんは働く会社のどこに一番の魅力を感じていますか。今回、セブン銀行で働く社員が、働きながら感じる当社の魅力を語ってくれました。 何かを挑戦することに遅すぎることはない ー辻井さんは、営業・オペレーション事務を経て、現在新規事業部署にいるとのことですが、ご自身が志望されてですか? 何か経緯があるのでしょうか? 辻井:自分から希望した訳では

          社員一人一人に、挑戦と活躍の場を

          セブン銀行新サービス「ATM窓口」導入企業さまの声 北陸銀行さま

          こんにちは、セブン銀行 ATM+企画部 広報担当です。 今回は2023年9月に開始した新サービス「+Connect」(プラスコネクト)の 「ATM窓口」について、セブン銀行 ATM+企画部 佐々木さんと佐々木さんが担当する株式会社北陸銀行 高島さんによる対談インタビューをお届けします。 店舗窓口、ネット・アプリに続く新しいチャネルとしてATMに期待――北陸銀行が抱える課題に対して、セブン銀行の「ATM窓口」にどのような効果を期待し導入されたのでしょうか。 高島氏 はい、

          セブン銀行新サービス「ATM窓口」導入企業さまの声 北陸銀行さま

          AI💻とスイカ🍉とセブン銀行

          こんにちは、セブン銀行コーポレート・トランスフォーメーション部(CX部)の大村です。 コーポレート・トランスフォーメーション部ってなかなか聞きなれない言葉ですよね。私たちは、収益向上や抜本的な業務改善を目標として、数多くのデータ分析、AI活用に取り組んでいます。そのために世の中に出ている新しい技術や仕組みなどの情報を日々集め、社内展開する前に実証実験などを行っている部門です。 例えば、キャッシュレス決済をどのような属性の方が使っているかの分析、利用件数が多いATMの設置場

          AI💻とスイカ🍉とセブン銀行

          野球部+e-sports部紹介

          セブン銀行では、年齢や部署関係なく好きな趣味で集まる様々な部活があります。 今回は野球部とe-sports部の若手メンバーに「会社の部活動」についてお話を聞いてきました。 Q.皆さん野球部に所属していますが、きっかけは何ですか? 西坂さん:実は入社する前から野球部のことを知ってました。 入ってみたいなーと思っていたところ、縁があって入社することになり新卒採用の研修担当の先輩からも改めて誘われて入部しました。 木村さん:僕も同じですね。 研修担当や西坂さんから声掛けがあっ

          野球部+e-sports部紹介

          セブン銀行新サービス「ATM窓口」導入企業さまの声 群馬銀行さま

          こんにちは、セブン銀行 ATM+企画部 広報担当です。 今回は2023年9月に開始する新サービス「+Connect」(プラスコネクト)の 「ATM窓口」について、セブン銀行 ATM+企画部 関口さんと関口さんが担当する株式会社群馬銀行 富澤さんによる対談インタビューをお届けします。 手続きの非対面移行を進める中、店舗窓口の代替機能を模索――今回、群馬銀行ではどのようなサービスをはじめるのですか。 富澤氏 セブン銀行の「ATM窓口」を使って、群馬銀行にお届けの住所や電話番

          セブン銀行新サービス「ATM窓口」導入企業さまの声 群馬銀行さま

          全国2万7,000台のATMで新プラットフォーム創設 金融機関の課題解決と収益向上をサポート

          こんにちは、セブン銀行 ATM+企画部 広報担当です。 今回はセブン銀行 ATM+企画部長 柏熊のインタビュー記事を紹介します。 全国のセブン銀行ATMで口座開設、諸手続きが可能に ── セブン銀行のATM事業やネットワークの現状について教えて下さい。  セブン銀行のATMは全国に約2万7,000台あり、全国のセブン-イレブンをはじめとするセブン&アイグループの店舗に加えて空港や駅、商業施設、観光地等などに展開しています。2019年9月より新型ATM(第4世代ATM)を

          全国2万7,000台のATMで新プラットフォーム創設 金融機関の課題解決と収益向上をサポート

          新型ATMを通して、お客さまの「あったらいいな」にお応えし、「新しい便利」を提供する

          こんにちは、セブン銀行 ATM+企画部 広報担当です。 今回はセブン銀行 常務執行役員 深澤のインタビュー記事を紹介します。 ――新型ATMには、どのような特徴があるのでしょうか。 深澤 第一に、基本性能を大幅に向上させました。2 画面一体の大型ディスプレイによって、見やすく・使いやすくなりました。最新技術を用いて、セキュリティ対策や金融犯罪対策も強化され、より安心してお使いいただけます。また消費電力、CO2 排出量の削減により環境負荷軽減にも取り組みました。さらに、AI

          新型ATMを通して、お客さまの「あったらいいな」にお応えし、「新しい便利」を提供する