見出し画像

自分の得意を見つける方法

どうもSevenです。
イラストレーターをしているめがね男です。
日々イラストを描いて過ごしております。

さて、本日は「自分の得意を見つける方法」についてお話しします。
その前に不器用で要領の悪い自分に対しての応援歌を書いているこちらの記事をご覧ください⏬

読みましたか?読みましたね♪
ではどうぞ!!

ーーーーーー✂︎ーーーーーーーーーー

前回の記事で自分の要領の悪さ、不器用さとステータスが平均でないことを受け入れようという話をしました。
端的に言うと、人と同じにならなくていいよ、ステータスが高いところに目を向けてみよう!という話なのですが、じゃあそのステータスの高いところってどうやって見つけるのよ!と言われそうなので、その見つけ方をお伝えします。

あなたの得意はなんですか?
時間をかけてきたものはなんですか?
好きだと自信を持って言えることはなんですか?
これってなかなか難しい質問だと思っています。
すぐ答えられるあなたは素晴らしい!
すぐ答えられないあなたは自分と一緒です。

ちょっと余談ですが、得意とか人より優れているとかって自分ではなかなか言えないんですよ。その理由は、それらを発信している人のクオリティが自分よりも明らかに上回っているから。
だから自分が積み重ねてきたものや好きなことは人と比べて大したことないと思ってしまう=人に聞かれた時に言えるほどのものではないと勝手に判断してしまうという悪循環があります。

さて、まずあなたにんやってほしいことはこれを克服しましょう。
あなたの得意や好きなものはあなただけのものです。あなた自身がうまくないと思っていようが人より劣っていると思っていようが、他人には関係ないことです。
人が知りたいことはあなたが好きなことと得意なこと。
そして、それらは誰かと比べてというものではなく、あなたが好きなもの、得意なものでいいんです。
比べたらその世界のレジェンドには勝てる人の方が少ないんです。
漫画家の中で大友克洋先生や鳥山明先生や尾田栄一郎先生に勝てる人はなかなかいません。
ですが、他の漫画家さんも素敵な作品を描いています。
自分が大好きな作品も山ほどあります!
もしこれが他人基準で自己評価をしていればこんなに素敵な作品たちはこの世に生まれていないわけです。
そんな世界は悲しい…

ここからが本題です。
では、どのように自分の得意なものや好きなもの、ステータスが高いものを探すか。
上記の内容から好きなものや得意なものが見つかった人はそれがあなたの素敵な能力です!ぜひ向き合って伸ばしていってください!
やっぱり、好きなことや得意なことが見つからないという人は。
まずしていただきたいことは、あなたが今までの人生で継続してきたことを思い出してください。
これは結構難しい作業です。
と言うのも、継続してきたこと=当たり前にしてきたことなのです。
当たり前にしてきたことって自分では見つけにくいんです。
これは、自分の癖ってなんですか?と聞かれるとあまり思い当たらないというのに似ています。
自分のことって自分からの視点だけじゃわからないんですよね。
なので、継続してきたことのリストは当たり前のことも入れてください。
または、他の人に「私がいつもしていることで変わっていることや変なことってある?」と聞いてみるのもおすすめです。人って意外と見てくれています。
例えば
・料理をする
・掃除をする
・服を買う
・絵を描く
・動画を見る
・ゲームをする
・買い物をする
ここまでは日常にやっていること。
・漫画の話をする時に圧がすごい。
・おすすめの映画を聞くと絶対答えてくれる。
・美味しいご飯屋さんを知っている。
・毎日お酒を飲んでいる。
・よく誘ってくれる。
これらは人から見た自分の得意なことなどなど。
当たり前ですが、他の人からすると結構当たり前じゃないことが多くあるんです。
例えば、自分は日常的にやっている中で
・料理をする
・掃除をする
・ゲームをする
が苦手です。料理はしますが作れるものは野菜炒めぐらいです。
これ以上のことができる人は尊敬します。そんなの当たり前だよと言われれば「そんなことないよ!」と声を荒げます。と言うように、得意なことや当たり前なことって当たり前じゃないんですよ♪
また、人からの目線は自分が普通にやっているけどすごいなと少なからず思っていただいているところです♪ここも向き合っていく価値ありでございます♪
こういった中からストレスなくできることを探してみましょう♪
自分は掃除はできますがしストレスが半端無いです。
大嫌いな作業の一つです。
でも、これを楽しそうにしたり一つの作業としてこなせることってすごい能力だと思います。

と言うわけで、あなたの得意や好きなものの見つけ方は伝わりましたでしょうか?
自分の拙い文章ではなかなか伝わらないと思います。ごめんなさい😂
ですので、もしこれを読んでもわからない場合やもっと知りたい!ということであればDMやコメントで連絡いただけると嬉しいです♪
あなたの得意なことや好きなことが見つかって、それに向かって動いていけるお手伝いができると嬉しく思います♪

次回は好きなことや得意なことを発信する方法をお伝えします♪
自分の当たり前が誰かの役に立ったり、それがきっかけで繋がれたりしたら嬉しいですよね♪
もしかしたら、さらにあなたの好きが深まるかも!

ではでは今回はこの辺で♪
あなたにとって素敵な日になりますように♪
じゃあね!

あ、気になることは気軽にコメントやDMください😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?